新宿駅の小田急線ホームに「無料でスマホ充電できる」ベンチ新設!

新宿駅小田急ロマンスカーが発着する2・3番線ホームに、既存のベンチに替わり、USBポート付き「チャージングベンチ」が新設された。

1台につき差込口4つ。全部で10台設置されており、同プラットフォームの利用客は無料でチャージすることができる。

ロマンスカーは外国人旅行客の利用も少なくないため、あらゆる国の人が簡単に使えるよう、プラグではなくUSBポートを採用。

ベンチのサイドには大きなアイコンマークがデザインされており、チャージポイントであることが遠目からでも認識可能。座面を従来のベンチから50mm高くすることで、立ち上がる際の負担軽減を図るなど、細かな気遣いが行き届いている。

開発を手がけた「アドセック」によると、駅空間をチャージングステーションとし、「待つ」時間を「価値ある」時間に変えて、「価値ある駅」に進化させることが狙いとのこと。

小田急線にとって、新宿駅は1日平均約52万人が乗り降りする同社最大のターミナル。これまでもフリーWi-Fiや手荷物の一時預かり、トイレ環境の整備など、利用客のニーズを汲んださまざまなサービスに取り組んでおり、今後も利便性の向上に努めていくそうだ。

©小田急電鉄
©小田急電鉄

『チャージングベンチ』

【設置箇所】新宿駅2・3番ホーム(特急ロマンスカーの発着ホーム)
【設置台数】10台(既存のベンチと置き換え)
【利用時間】始発から終電まで

Top image: © 小田急電鉄
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
常日頃からラップトップPCとモバイルバッテリーを持ち歩いている身としては、コンセントを確保するよりも、USBのほうが断然ラク。
オーダーシューズブランド「MARNON(マルノン)」の初の直営店が、6ヵ月限定で新宿駅にオープン。
絶対に充電器を忘れたくない!という人にはよい投資かも?
クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」で資金調達をしていた「GoPorTable」。これ、スピーカーとしてもワイヤレス充電器としても使えるテー...
業務用家具メーカー「アダル」が、100%国産の天然い草によるサステイナブルな家具「Look into Nature 」シリーズに新たな3モデルを追加。
自動車の中に常備しておくライトとして、とても頼もしい。
デザイナーズアイテムを販売する「LEXON」から、充電しながら除菌もしてくれるスマートフォン充電器が登場。スマートフォンを内部に置くと、充電がおこなわれる...
スマホを充電する上で毎日使う、USBケーブル。頻繁に使うだけあって、こだわりたい人も多いはず。ここでは、Kickstarterで出資を募り目標金額の5倍以...
新宿の人通りは相変わらず多い。電車を降りたら、ミライナタワー改札を出て、NEWoMan(ニュウマン)の5階へ向かおう。目的地は、LUMINE 0(ルミネゼロ)。
昨今、スタンド型やパッドタイプなど、あらゆる形状の充電器が販売されていますよね。でも、充電以外の機能が備わっているものって、あまり見かけない気がします。た...
「コカ・コーラ」の自販機で、キンキンに冷えた「冷感マスク」が購入可能に。販売されるマスクは、抗菌、吸湿速乾、消臭、遠赤外線放出、UVカットなどの機能を備え...
このUSB充電器は安くて便利だから買ったわけじゃなくて、蛍光イエローの色が気に入って購入。
スマートフォンを充電しながら99%UV除菌できる「Smart Cleaner」。
両国駅「幻の3番ホーム」を会場に2020年1月9日〜12日の4日間、「おでんと熱燗ステーション」が開催されます。
「KableCARD」は1台で6通りの使い方ができるマルチ充電ガジェット。クレジットカードと同じくらいのサイズだから収納もカンタンだ。
IKEAの「LILLHULT リルフルト」は、なんてことはないLightning USBケーブルに見えて、実際に使ってみると絶妙な点がちらほら。
1883年に完成し、アメリカで最も古い吊り橋の1つでもブルックリン橋。NY拠点のデザイン事務所「nooyoon design」は、ブルックリン橋の新たなリ...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
8月31日、「LUSH 新宿店」でスパサービスが開始。早速、新宿店限定のトリートメント「ザ エナジャイザー」を受けてきました。
JR中央線高架下を利用したコーヒーフェスティバル。11月16日(土)〜17日(日)の2日間、中央線沿線を中心とした地域の魅力的なコーヒー店が集まる。地域の...
「スマホの充電ケーブル」ってゴチャゴチャしがち。でも、これからは財布や定期入れに収納しちゃいましょう。どうやるかって?これを使うんです。携帯性をとことん追...
海に近い駅といえば、かつて「青春18きっぷ」のポスターにもなった愛媛県下灘駅が有名。しかし、それよりも海に近い駅が神奈川県にありました!
買い物もできて、位置情報も確認して、SNSをチェックもすれば、サクサク動画も見れてしまう。一日中フル稼動するスマホの充電、そりゃどんどんなくなるワケだ。だ...
iPhone 8/8 PlusやiPhone Xが「Qi」に対応したことで、ワイヤレス充電が注目されるように。でも、ネックなのは”置く”という動作。ここで...