飛行機からオーロラを見る方法

オーロラを見ると人生が変わるなんて聞いたことがありますが、一度はオーロラって見てみたいですよね。フィンランドはオーロラが見られることで知られている国ですが、行けば見られるってもんじゃないんです。オーロラは自然のものなのでコントロールは利かないし、予想もできません。オーロラが見られるか否かは、とにかく運。フィンランドでオーロラツアーに参加しても見えなかったり、雲みたいなイマイチなオーロラでがっくししながら、日本に帰るわけですが……。

ちょっと待った!そこにオーロラチャンスが!

実はヘルシンキから日本へ帰る夕方便で、オーロラが見られるラストチャンスが待っています。オーロラが見られる条件は、①太陽活動が活発で、②雲がない空で、③暗闇であること。飛行機の上であれば、②と③はクリアしているのです。なのでオーロラが見られる可能性があります。

アドバイス①

オーロラは北極圏側に出るので、飛行機の座席は進行方向「左側」の窓際を確保。翼の上の席はよく見えないので後方の座席が◎。

©岩田リョウコ

アドバイス②

最初の機内食を食べ終わったあとくらいがオーロラタイム。ごはんを食べ終わると機内が暗くなり、寝る準備に入りますが、寝るのはもう少し我慢しましょう。

©岩田リョウコ

アドバイス③

ちょっとあやしげですが、毛布を頭からかぶって窓を覆いながら外を見ましょう。機内の光が窓に映ると見えにくいからです。

©岩田リョウコ

わたしもフィンランド国内では見られなかったオーロラをこの方法で見たことがあります。ゆらゆらと夜空にひらめくオーロラを横から見られるのは飛行機ならではの経験でした。そんなわたしのフィンランド旅の経験がいっぱい詰まった『週末フィンランド』はオーロラ旅、サウナ旅、そして失敗談から感動話まで楽しめる本になっています。

Top image: © 岩田リョウコ

関連する記事

北欧諸国の共同観光協会が、オーロラの名付け親になれるキャンペーンをおこなっている。特設ウェブサイトで公募しており、誰でも名前とその由来を手軽に記入できる。
1月の気温がマイナス20度くらいになるフィンランド・ロヴァニエミで体験できる「オーロラ鑑賞アクティビティ」です。
ノルウェーのトロムソにあるロッジ「Volda Floating Home」。1960年代のフェリーを改装していて、中はまるで広々とした家のよう。ゆっくりオ...
「オーロラを見るたびに、魔法のチカラを感じるんだ」。その美しさに魂を奪われたJuusoHDは、“オーロラの姿”を追い求め多くの幻想的な写真を生み出している...
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
ニューヨークからレイキャビクに向かうフライトの途中、窓から外を眺めると、そこに現れたのは光り輝くオーロラの姿。そんな貴重な場面に居合わせたアリエ・ニーレン...
夜になれば、多くの星が輝く空を眺められる。運が良ければ、オーロラを観測できる可能性もあるらしい。神秘的な景色を望めるホテル「Arctic Bath」は、ス...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
「PLAYGROUND」が既存のユーズドスニーカーにカスタムを加え、ここにしかないカスタムスニーカーを販売する「UPCYCLING」ラインをスタート。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。