「坐禅」の発想から生まれた「サウナ専用クッション」って?

空前のサウナブームを象徴するかのごとく、こんなアイテムが爆誕!

「ZAF SAUNA(ザフ サウナ)」は、座禅用クッション製造会社の「サカエ金襴」から新たに発売された「サウナ専用クッション」だ。

「ZAF」とは、坐禅用のクッションである坐蒲(ざふ)を意味し、古くから寺の禅堂で使用されてきたもの。ふっくらとした座布団と比較して、パンと張った硬めのクッションである坐蒲は、坐禅を組んだ際にお尻に引っ掛けるように腰かけることで骨盤が立ち上がり、背筋を正しくキープするためのサポートをしてくれるという。

その効果を利用してサウナ用にチューニングしたのが「ZAF SAUNA」。サウナのなかで軽く腰をかけると、骨盤が立ち、自然に背骨が美しいS字カーブを描く。効率よく熱波を全身に浴びることができ、呼吸もしやすくなる。

中材には水はけの良いパイプ材を使用しており、丸洗い後は軽く水を切って自然乾燥でOK。すでに、日本最先端のサウナ施設と名高い「SaunaLab」のイベントでも使用されており、マンガ家にしてサウナ大使でもあるタナカカツキさんが太鼓判を押したとのこと。

4色展開で価格は5500円(税別)。購入はこちらから。

これを使えば、汗と雑念が滝のように流れていく!?

ZAF SAUNA
© サカエ金襴
ZAF SAUNA
© サカエ金襴
ZAF SAUNA
© サカエ金襴
Top image: © サカエ金襴
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

エストニアで生まれた「SaunAudi」。名前から想像できると思いますが、アウディをサウナみたく改造しているんです。
サウナに行けず、そろそろ“禁断症状”が出ているサウナーも少なくないはず。そこで、「自宅でととのう方法」をご紹介。
9月29日、サウナーの聖地と呼ばれる「サウナしきじ」からオフィシャルブックが発売された。
いまさら聞けないサウナの基礎知識やサウナの種類、効果やメリット、正しい入り方まで、医学的な視点を交ながら解説!サウナは痩せるの?「ととのう」とはどういう感...
純米酒からピュアなアルコール分だけを抽出する、「低温浄留」という独自の特許製法によってつくられた「浄酎」に無農薬レモン「ミカドレモン」の皮で香り付けした新...
サウナー専門ブランドを運営する「TTNE株式会社」が、全国5000以上ともいわれるサウナ施設の中から、いま行くべき全国のサウナ上位11施設「SAUNACH...
一口にサウナと言っても施設ごとに個性があります。今回は都内在住のサウナーが、心からオススメする「東京都内のサウナ5選」をそれぞれの特徴や魅力を交えて紹介。...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
「三井不動産」が展開する全国12都道府県38施設のホテルサブスクリプションサービス「サブ住む(すむ)」の提供がスタートした。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
ワンタッチで変形、拡張するバッグの日本上陸に向けたプロジェクトが、クラウドファンディングサービス「Kibidango」に登場。