お部屋で串焼き!「ヤマメ Stay At Home キット」追加予約受付中

いただきますってどういうこと?

「水産資源と水産業のサステナブルな関係を構築する」を企業理念に掲げ、サクラマスの完全養殖に取り組む「Smolt」が、親子でヤマメの塩焼きを体験できる「ヤマメ Stay At Homeキット」を発売。

まず最初に説明しておくと、サクラマスとヤマメはどちらもサケ科で同種。河川に生息する方をヤマメと呼び、海に下る方をサクラマスと呼ぶ。

キットには、ヤマメ4尾塩焼きレシピに加え、ヤマメとサクラマスの生態解説パンフレットモビール工作セットが付録。

宮崎が誇る五ヶ瀬川のきれいな水で育てられたヤマメは、味にクセがなく、子どもでも食べやすいという。

串焼きでアウトドアのように味わいながら、この魚は一体何なのかやどのように育てられて自分たちに届いているのかを知る。そうすることで人間と自然とのつながりを体感し、食事の尊さをあらためて学べるコンテンツとなっている。

今月9日(木)に予約を開始したところ2日後には完売。
現在、追加予約を受付中だ。

©Smolt
©Smolt
©Smolt

『ヤマメ Stay At Home キット/Smolt』

【公式ホームページ】https://sakuraikura.smolt.co.jp/StayAtHome

Top image: © dokosola/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事