アメリカでクラファン2億円達成!「魔法のテーブル」が日本でも先行予約受付中

アメリカのクラウドファンディングで2億円の支援を調達した「キネティックアート(動く美術作品)テーブル」。

これが日本の法令に合わせて改良され、「日本版Sisyphus(シシュフォス)」という製品名でクラウドファンディングサイト「Makuake」にて昨年12月より先行販売中。すでに目標金額をはるかに上回る1200%の達成率で、大きな人気を集めているという。

「Sisyphus」とは「水を表現する砂」の意味。日本の「枯山水」に着想を得て制作されており、ガラステーブルのなかに敷き詰めれた砂の上を鉄球が転がりながら神秘的な模様を描き続ける。

操作はすべてスマホのアプリ上。ストリーミングサービスで音楽を選ぶような感覚で、プレイリスト化されている30種類以上の模様から好みのものを選択する。ひとつの「トラック(道)」が完成すると、自動的に次の模様を描きはじめ、上書きされていくという仕様だ。ボールが転がる速度やテーブル内部の照明の明るさ、タイマーも自由に設定可能。

一つひとつが熟練の職人による手作りで、家具としても超一級品の「Sisyphus」。値段は22万8千円〜と少々お高めだが、日本の伝統文化と最新テクノロジーが融合した唯一無二のこんなプロダクトなら手に入れる価値はあるのでは?

先行予約は2/28まで受付中。

© EarthShip/Youtube
Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
首を捻ることなく360度の視界をライダーにもたらす「クロスヘルメットX1」はバイクの近未来的な乗車体験を提供するヘルメット。「Makuake」で先行予約受付中。
日本全国のホステルで使える泊まり放題のパス「ホステルパス」の予約受付が10月からはじまりました。日曜日〜木曜日の間のみ使用できる年間パスは18万円(月15...
クラウドファンディング「Makuake」で先行販売が開始されているキャンバス型スピーカー「MUVAS」。どこからか聴こえてくる不思議な音に包まれる空間を演...
アメリカでは、クラウドファンディングでアパレル史上最高額となる23億円の支援を集めたという〈BAUBAX(バウバックス)〉のトラベルジャケットが、満を持し...
デザインスタジオ「hej」が「Corona Food Masks(コロナフードマスク)」を考案した。マスクの着用は感染対策に有効である一方で、見た目や装用...
「mui」の見た印象は、たった1枚の板。だけど、いろいろなテクノロジーが詰め込まれているそう。開発は、日本・京都とアメリカ・ボストンを拠点にするNISSH...
シリーズ累計販売数4万枚を記録した「0.」の最新エコバッグ「Foldyroll bag」が日本上陸。応援購入サービス「Makuake」にて先行販売中だ。
タクシーサービスを運営している「三和交通」が、クラウドファンディングサイト『Makuake』にて資金調達をしている、オモシロいプロジェクトの紹介です。
美しい切子の文様をいかしつつ、ダブルウォールグラスの機能をプラスした「Fuwan-浮碗」。
日本発のシーシャブランド「OCHILL(おちる)」は、新しいシーシャ「#吸うお茶」を作るプロジェクトを立ち上げた。当プロジェクトを通じて、日本らしい「Ch...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
アメリカで話題をさらい、発売から2週間で完売した「オレオ ミュージックボックス」が日本上陸!
イギリスのある森で、サステイナブルな家具作りに挑戦するカップルがいる。彼らは、家具を作るために木を伐採することはしない。その代わりに、理想のカタチになるよ...
日本のテクノロジーとスペインのデザインを融合させることで、大きなシナジー効果が生まれます。今回は、他の欧米諸国ではなく「なぜ、スペインのデザインなのか?」...
「subsclife」はブランド家具のサブスク。月額500円から利用できます。
クラウドファンディングサイト「Indiegogo」で約3000万円の支援金を集めたコーヒーテーブル、それが「Coosno」。冷蔵庫としても使えるのが最大の...
せわしない現代社会では、不安やストレスを抱えながら生活している人も少なくないだろう。そんな不安やストレスを軽減するためには、かわいい動物の写真や動画を見る...
日本を代表する画家「葛飾北斎」。日本だけではなく世界中で愛されている北斎だが、そんな北斎の「幻の挿絵」が「大英博物館」のオンラインで公開されることになった。
クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」で資金調達をしていた「GoPorTable」。これ、スピーカーとしてもワイヤレス充電器としても使えるテー...
日本の文化、アート、モノづくりを発信するデジタル体験施設「羽田出島(DEJIMA by 1→10)」が、「羽田空港」に隣接した複合施設「羽田イノベーション...
アメリカ国防総省からは約11億円の投資を受けているそうですよ。
日本を代表するウレタンメーカー「イノアックコーポレーション」が、国内工場で丁寧に生産する、繰り返し水洗いOKのポリウレタン製マスク「ポリマーボディーの洗え...
お店で提供しているようなペアリングや日本酒のアレンジは、自宅で簡単に再現できる?
レトロな外観をもちながら、中身は先進技術で構成された、まさにレトロフューチャーな電動クラシックカー「EV CLASSIC」が、先月から先行予約を受付中だ。