真逆の発想。声を小さくする「防音Bluetoothマイク」が予約受付中!

家でも会社でもカフェでも、周囲を気にせずにボイスチャットができる──そんな防音Bluetoothマイク「mutalk」が、パナソニック傘下のIoT製品・VR関連製品メーカー「Shiftall」からお目見え!

2023年1〜2月頃発送分の予約販売が、9月上旬よりスタートしている。

© 株式会社Shigtall / Twitter

カンタンに説明すれば、自分の声を周りに聞こえにくくして、同時に周囲の騒音がマイクに入りづらくしてくれるこちらのマイク。

どれくらい音を遮ってくれるかというと、静かなカフェでの電話会議ですぐ隣に座っていても何を話しているのか聞き取れないレベルにまで。数字で表すと-20dBだそう。

なお、聞かされると不快な叫び声などの高音域(1,600Hz〜2,000Hz)帯では、-30dB程度の消音効果を発揮するという。

言わずもがな操作はとってもラク。口元に装着すれば自動でミュートがオフになるし、外して口元を上に向けて置けばオンに。アプリで操作する必要はない。

そのほか、イヤホンジャックも搭載しているので、PCだけでなくスマートフォンでも利用可能。口と接触するマウスパッドと唾液の飛沫を受ける吸湿クッション脱着可能で洗濯OK。

「声が大きい」と言われたことがある人は、チェックしてみるといいかも?

『mutalk』

【公式サイト】https://ja.shiftall.net/products/mutalk

Top image: © 株式会社Shiftall
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。