声が小さい原因と改善方法

声が小さいことで損をしたり、コンプレックスに感じている人は多いことでしょう。
声が小さいことには大きく分けて身体的な要因と、精神的な要因とがあります。声が小さいことの原因となるこのふたつの要因について、そしてその改善方法までをまとめてみました。

声が小さいことの身体的な原因と改善方法

女性

声が小さいことの身体的原因にもいろいろあります。

そのほとんどが日常生活の中で、ほんの少し気を付けるだけで改善できるものです。

声が小さいということはコンプレックスでも何でもありませんし、容易に改善できるものです。

声の大きさは口の広げ方に比例します

声が小さい人は口をあまり開かないで話す人が多いようです。
とすれば、その改善方法は難しくありません。

毎朝、鏡の前で口を大きく開けて発声練習をしましょう。
「アエイウエオアオ」、「カケキクケコカコ」、「トウキョウトッキョキョカキョク」、これだけで改善できます。

姿勢を正すことで声の通りはよくなる

男性

声が小さな人でも、声の通りの良い人がいます。
声の通りの良い人というのは、姿勢の良い人、また通りの良い声というのは大きく聞こえるものです。

ご自分の声が小さいとお悩みの方は、もしかしたら猫背気味ではないでしょうか?
もしそれが原因だとしたら、ほんの少し胸を張るだけで、声の通りは良くなり、大きな声に聞こえるようになります。

大声のつもりでも聴こえていない場合

声が小さい人は大声で話しているつもりでも相手の方に聴こえていない場合、耳の疾患の可能性があります。

自分の声が大きく聞こえる、常に耳栓をしているように感じる耳管開放症という病気があります。
激しい運動、自律神経異常や中耳炎を原因としたり、大きな音の出る環境にいると発症しやすい病気です。

心当たりがあれば、すぐにでも耳鼻科への受診をお勧めします。
病気が原因ということが分かれば、その治療に専念することが何よりの改善方法です。

声が小さいことの精神的原因と改善方法

医師

声が小さいことには身体的原因だけでなく、精神的なコンプレックスやトラウマ、また性格的な原因もあります。

この場合、それぞれと向き合い専門家の助言を仰いだり、焦らずに心をケアしていくことが何よりの改善方法となります。

コンプレックスやトラウマを原因とする小声

吃音(どもり)をコンプレックスとして声が小さい場合には吃音であることを隠さずに、ゆっくりと抑揚をつけながら話すと自然と改善されていきます。

話すということに自信を持たせることが大切です。
またあるトラウマを原因としている場合の改善方法は、トラウマそのものに向き合う勇気が必要になります。

医師やカウンセラー、親身になってくれる友人・家族への相談というのが重要です。誰かに話すことでトラウマから解き放たれます。

あがり症や対人恐怖症を原因とする小声

医師

あがり症や対人恐怖症などは自意識過剰によります。
これらが声が小さいことの原因であるケースも非常に多く改善方法も様々です。

克服するためには時間を要し、カウンセラーや医師への相談も必要です。
ただし、自意識というのは誰でもあります。
職場で新人だった頃には自信もなく声も小さかった方も、経験にもまれ後輩に慕われるようになるにつれ、緊張する暇もなくなり、大きな声で発言してしまうこともあるのです。
自意識過剰な方は繊細な方が多いので、経験を積んでいくことで変わることができます。

声が小さいということの改善方法は原因さえ特定できれば、難しいことではありません。
すぐに改善できなかったとしても気に病むことなく、まずはしっかりと原因を特定していくことから始めてみましょう。

ポルトガルのある研究によれば、女性の背中の反りが大きいほど、男性は魅力的に感じるそうです。つまり、猫背を改善できれば、男性からの好感度も上がるのでは?
女性向けアダルトグッズを専門に扱うスペインのメーカー「Bijoux Indiscrets」が、オーガズムに達した女性たちの「声」を集め、サウンドライブラリ...
自分の思ったことをなかなか言えない内向的な性格。内気な性格の方の中には、自分の意見をまっすぐに言える人のことをうらやましく思ったことがある方も少なくないで...
コーチング(相手の能力を最大限発揮させるために会話を通じて引き出すこと)で、多くのビジネスパーソンを救ってきた和気香子さんの著書『人間関係の整理術』では、...
「リーボック」から今月20日(木)に発売された「DAILYFIT」は、一日中アクティブに動き続けることを可能にするウォーキング用シューズ。
今日もどこかで、デスクワーカーが泣いている。コロナ禍で急増した「在宅デスクワーカー」が陥っている体の不調を改善するべく、人気ストレッチトレーナー・なぁさん...
食品ベンチャー企業「ウェルナス」が、世界で初めて「ナス」の睡眠改善効果を臨床試験で確認した。これは関与成分である「ナス由来コリンエステル」が、自律神経調に...
「Via Verde」は高速道路の柱に緑を植えようというもの。ひとりの声から始まったこのプロジェクトは、メキシコ政府を動かすまでに成長しました。
2018年になってから、今まで以上に注目されるようになったゴミ問題。インドのスタートアップ「KARMA Tips」は、2016年からユニークな方法で環境改...
母親がやさしく語りかける声が、子どもの脳の発達に大きく貢献している。こんな研究結果がアメリカで発表されました。「CNN」や「TIME」、「Daily Ma...
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
完全栄養の主食「BASE FOOD」が、理想のカラダを目指す栄養バランス改善プログラム「BASE FOOD CAMP(ベースフードキャンプ) for St...
イスラエル発の音声分析会社「Vocalis」が、新型コロナウイルスを音声で診断するアプリを開発中。近い将来、声だけで病気を発見してくれるシステムが完成する...
若いうちから白髪に悩んでいた、「LittleThings」のライターILEANA PAULES-BROさんは、原因には大きく分けて5つあると説明しています...
どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
人気動画サイト「The School of Life」が紹介するのは、スペイン語やイタリア語にみられる「矮小化」について。具体例として使われている単語を声...
冬にはマイナス20℃にも達するという極寒地域の韓国・ソウル。そんな土地で話題になっているのがあったか銅マスク「StarMASK」。速暖性、抗菌、消臭とイイ...
Bluetoothを活用した電子銘板システム「お守り de お墓参り」は、共同墓でも参拝者に合わせて表示名を変えてくれる。
猫背が癖になってしまい、貧相に見えると周りから注意されがち…。そんな悩みを解決してくれるかもしれない、姿勢矯正ガジェット「UpRight」を紹介します。1...
そろそろ夏も終わりですが、季節の変わり目には「偏頭痛」に悩まされる人が多いといいます。デスクワークも多く、スマホやタブレットと対峙する時間も長く、なにかと...
とかく人間関係とは、ストレスを抱える要因になるものです。学校でも、会社でも。風通しさえよくなれば、ストレスを抱えることなく他人と付き合えるようになると説く...
先日、「ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン」の眼科研究所のチームが加齢による視力の衰えに対して、ある行為が有効であるとの研究を発表。その内容は「1日3分...
列車のダイヤに遅れが生じる原因はさまざま。でも、よもやカメがその一因となることがあろうとは。想像できませんよね?西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)とて同...
僕が愛用している〈MINIMALIGHT(ミニマライト)〉の「PLAY WALLET」です。コンパクトなのに使いやすい。本当にスゴイ財布です。