元恋人の記憶は、「声」から失われていくらしい。

昔付き合っていた人の名前を、もう思い出せないと言う人がいる。

よほど交際期間が短かったのか、あだ名で呼んでいて本名を忘れてしまったのか。どちらにしても、ある意味すごいなと思って聞いていた。

名前まで忘れてしまったら、逆になにを覚えているんだろう。名前を忘れても、表情や、立ち振る舞いや、夜の電話のことは覚えているのだろうか。

━━きっと、一生忘れない。

恋が終わった瞬間は、簡単に、でも、心の底から、そんな根拠もない確信をする。失恋に酔いしれているのとも違くて、ただほんとうに、その時は思うのだ。ごめんねとか、ありがとうと一緒に。

当たり前だけれど、時が経てば当時を思い出して、涙を流すことはなくなる。少し心は痛んでも、眠れなくなるような夜はもう来ない。

「忘れるわけない」と思っていた人の記憶も、ゆっくりと、気づかないうちに、静かに消える。

最初に忘れてしまうのは「声」
最後まで覚えているのは「匂い」

今日みんなに聞いてみたいのは、この説は本当か?ということ。

記憶と五感を結びつけると、最初になくなるのは「聴覚に残された記憶」からだってよく言われている。そして、一番記憶に残りやすいのは「匂い」。

これには根拠があって、嗅覚は五感のなかでも唯一、脳の<記憶と感情を処理する部分>に直接繋がっている。他の感覚は、大脳新皮質という場所に立ち寄らなくちゃいけないんだって。細かく説明すると難しい話になってしまうから、興味のある人だけノルウェ-科学技術大学・カヴリ統合脳科学研究所の論文をどうぞ。

そういうわけで、感覚と脳の構造上、匂いは記憶に色濃く残るように出来ている。金木犀が秋の記憶を蘇らせる理由も、お母さんの料理を食べると懐かしくなるのも。今まで思い出すこともなかった奥底にある記憶を、一瞬にしてフラッシュバックさせてしまう。

人間が記憶を失うことについて研究しているAegis Livingは、忘れる順番を聴覚・視覚・触覚・味覚・嗅覚と紹介している。

 

……数年前に別れた元彼の声を“正確に”思い出せるかと聞かれると難しい。実際の声とはギャップがあるだろう。表情や振る舞いなど、視覚を通した記憶のほうが覚えている自信がある。

で、最後まで覚えているらしい「匂い」。私は今でもよく覚えている。なぜなら、ものすごく彼の匂いが好きだったから。まったく匂いフェチではないけれど、好きな人の匂いって無条件にたまらない。え、そうでしょう?

気持ちが冷めたら、匂いにも惹かれなくなっているのだろうけど。とにかく当時は好きだった。そして、今でもそれに近しい匂いを嗅いだとき、きっとフラッシュバックする。

それぞれの思い出によって変わるだろうけど、私はこの説に頷けてしまった。みんなはどうだろう。しばらく会っていない、元恋人をイメージしてみて。

一番初めに忘れるのは声で、最後まで覚えているのは匂い。共感できる?それとも「う〜ん」?

関連する記事

アメリカの動画メディア「Cut」の人気の「真実かショット」シリーズで、元恋人同士が行う第2弾。別れた理由、今の関係の話、そして将来の話などと、本音で語り合...
使えるものは再利用したほうがいいし、ずっと持っていることで新しい恋人と気まずくなったり、思い出が蘇って苦しくなるくらいなら、大事に使ってくれる人に渡したほ...
愛する人を失った悲しみの中にいる、すべての人たちへ。
認知症の一種である「アルツハイマー病」は、記憶や思考力が徐々に失われ、最終的には日常生活に必要な作業すら困難になっていく病気。私たちが忘れられない瞬間、忘...
「BIOSTYLE」のフラッグシップ施設「GOOD NATURE STATION」が「伊勢丹 新宿店」でポップアップショップを開催する。
コロンビア大学がプロテインの働きを抑制することで特定の記憶のみを削除する薬を開発、動物実験で成功したという。PTSD患者の治療などを目的に記憶の編集・消去...
あなたの今の恋人は、最適な恋人?それともただのいい恋人?カップルの相性は、あなたにとって今の恋人がどういう存在かでわかります。6つのポイントでチェックして...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
京都・寺町に都市型オフプライスストア「Re:nne」がオープン。ラグジュアリーブランドからファストブランドまでさまざまなデッドストックを展開し、その規模は...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...