街でばったり「元カレ」に会ったときの、正しい接し方とは?

元カレ元カノに、街でばったり。あまりに突然すぎてうまく振る舞えず、あのときなんであんなことを言ってしまったんだろう…と後悔したことがある人も多いはず。

そんなことにならないように、「Elite Daily」のライターBrynn Moselloさんがまとめた、「5ステップの完全攻略マニュアル」を紹介します。最近恋人と別れてしまった人は必見?

01.
痛みを振り切り
そこは「笑顔」で

付き合っていた人と急に出会ったら、胸はドキドキ、今すぐ逃げ出したい気分。でも大丈夫。いくら気まずくても、世界が終わるわけじゃないわ。

まずは大きく深呼吸。そして、別れてからどんなことができるようになったか思い出してみるの。たくさん友達と会えるようになったかもしれないし、習い事をはじめたかもしれない。素敵な本を読み終えて、とっても感動したかもしれない。そう、楽しいことも、自分のためになることもたくさんあったでしょ?

別れたあとも、笑顔になれるようなことはたくさんあった。だから笑うの。きっと心の奥では傷ついていると思うけれど、笑い方まで忘れたわけじゃない。

くれぐれも、よりを戻そうなんて考えないでね。友達に相談したとき、さんざん別れなさいって言われたことも思い出すのよ。

02.
自分のことは
語るべからず

ひょっとしたら、別れてから何も手につかなくなった、ってこともあるかもしれないわね。そういうときは、自分をどんな風に見せたいかを考えてみるの。

突然目の前に元カレが現れて「やあ、元気?最近どう?」って聞かれたとき、すぐにあれこれ話し始めてはいけないわ。朝は何を食べて、これからどこに行くのか…そんなことをペラペラ話すなんて、まるで「かまってほしい女」みたいでしょう?

だから最低限の答えだけ返して、あとはじっと相手の目を見る。きっとそのうち「変わったね」とか「幸せそうだね」って言葉が出てくるはず。言葉ではなく態度で、あなたが自信にあふれる素敵な女性だってことを伝えましょう。

03.
相手のことも
根掘り葉掘り聞かない

面と向かうなり、いきなり怒り出したり目に見えて狼狽するのもどうかと思うけど、別に優しくしなきゃいけないってわけじゃない。あまり愛想よくしすぎずに、ありきたりな簡単な会話を少しするだけに留めておいたほうがいいわ。

理由はシンプル。元カレがInstagramに3日前に投稿した写真のこととか、この後何をするのかとか、そういうことを根掘り葉掘り聞いてしまっていたら、あとで「まだ気があるらしいよ」って話のネタにされるだけ。

あくまでも会話はサラッと済ませること。あなたの人生にはもっと大事なことが山ほどあるってことが、きっと相手にも伝わるはずよ。

04.
魔法の言葉は
「もう行かなくちゃ」

さて、突然の望まぬ出会いに戸惑ったと思うけど、落ち着いて笑顔で迎え撃って、自分のことは話さず、相手のことも聞きすぎなかったのなら、上出来。もう十分よ、そろそろお別れにしましょう。

魔法の言葉は「もう行かなくちゃ」。これまでの会話にこの言葉を加えると、相手はこういう印象を持つはずよ。「何か自分の知らない新しいことで、充実しているんだな」って。

さらに「会えてよかった。元気でね」と加えておくともっといいでしょう。礼儀正しく、相手を気遣う余裕すら見せつけるのよ。

05.
家の外では
いつでも胸を張って

正直、いつ過去の恋人に出会ってしまうのかなんて、まったく予想がつかないわ。だから、突然のことにうろたえてしまわないように、毎日自信を持って家を出るようにしておくの。

その代わり、家の中ならどれだけだらしなく過ごしていてもいいわ。でもたまたまだらしない格好をしていたり、落ち込んだ顔をしているときに出会ってしまったら、目も当てられないでしょ?

家を出る前に鏡を見て、ちゃんとポジティブな自分か毎日チェックすること。外に出て、仲の良さそうなカップルを見たら、心が折れそうになることもあるかもしれない。でも周りへの感謝の気持ちを忘れずに、自信を持って毎日を過ごすこと。

あなたが胸を張ってさえいれば、昔付き合っていた人なんかじゃなく、きっと新しい素敵な人に出会えるはずだから。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。