スキャンでマルチ言語に対応!最新「スマート翻訳機」がここまで進化

スマート翻訳機、という分類の枠に収まらないプロダクトが、応援購入サービス「Makuake」でのプロジェクトを展開している。

応援購入が今月30日(水)までの残り一週間ほどとなっているのは、5.5インチの学習スキャン翻訳機「Awen」。仕事や出張から、語学学習に受験勉強、そして海外旅行に最適で、老若男女問わず使用できるマルチな翻訳ツールだ。

©Makuake

資料に記載されたテキストをスキャンして、オフラインで12言語、オンラインなら60言語の翻訳が可能。インターネット環境があれば音声翻訳も134言語対応してしまう、マルチリンガルな性能まで有している。

このスキャンの能力は、リーダーでなぞるだけでなく対象の原稿を投影しての写真翻訳までワイドにできるというのから便利が過ぎるくらいだ。

©Makuake

そして、録音と同時に音声をリアルタイムで文字起こしすることも可能。

もちろん指定した言語に翻訳した状態で文章化されるので、言語の壁を越えて会議や交渉、説明会の参加や取材だってサポートしてくれるだろう。

©Makuake

翻訳された内容は、5.5インチ大画面で確認できるのでその場でチェックが可能。手もとのPCやスマホ・タブレットにアップロードしてコピーもできるので、テキスト内容の記録・編集も簡単だ。

分かりにくい単語だったり、重要な翻訳だったりをお気に入りに追加して、繰り返しの暗記や発音練習も可能になる。

©Makuake

ビジネスツールだけでなく、中国語・英語電子辞書を搭載し、ピンイン学習・英語学習にも使えるから語学学習や海外旅行にも大活躍するだろう。

この学習スキャン翻訳機があるならダイバーシティな時代に不安なく、あらゆる場で多様なコミュニケーションがスムーズになりそうだ。

©Makuake

『「Awen」5.5インチ録音、音声翻訳・辞書・スキャン翻訳機』
【Makuakeプロジェクトページ】
https://www.makuake.com/project/awen/

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。