今こそ始めたい、自分にあった「お茶探し」

リモートワークが続くなか、これまでどれほど身の回りに“コーヒー環境”が整っていたのかを思い知らされています。

オフィス周辺はおいしいコーヒースタンドであふれ、バリスタが目の前で挽きたての豆をドリップしてくれる。そんな当たり前の日常が当たり前でなくなったいま、自宅で飲む機会が増えたのが「お茶」です。

そう、ここで紹介したいのはお茶のはなし。

気分に合う
「お茶探し」のおもしろさ

これまで、コンビニのペットボトルくらいしかなかったお茶との関わり。そんな人もきっと多いはず。それが、家にいる時間が増えたことにより、コーヒーに限らず、飲みものの選択肢はぐんと増えたんじゃないでしょうか?

たとえばショッピングサイトでおいしいハーブティを検索したり、ティーポットを使って紅茶を淹れてみたり、時間をかけて水出しでつくってみたり。緑茶にはじまり、紅茶、中国茶、スパイスティ……じつに変化に富んでいて、あらためてお茶っておもしろい。

ほっと一息つきたいときや、何かに集中したいとき、ディフューザーやアロマキャンドルで部屋の香りを変えるように、気分に合わせてお茶を飲み分ける。そんな「お茶探し」のなかで出会ったお気に入りがこちら。

「水出し柚子緑茶」水色
©2020 NEW STANDARD

茶と今日。CHA TOKYOの「水出し柚子緑茶」。

春がどんどん深まり、風の匂いも変わってきたいまの時期にぴったりなお茶です。

ドリンクボトルに500mlの水と5gの茶葉が入ったティーバッグを入れ、カクテルシェーカーの要領で30秒振る。飲みたいときすぐ飲める便利な水出し茶です。

大きめのグラスに氷を入れてボトルから注ぐ。生葉がそのままの緑したたる香りの緑茶から、ほのかに柚子の匂いが立ち、舌の真ん中にかすかな甘みを残します。これがおいしい!

東京の「今日」をコンセプトにしたお茶

「水出し柚子緑茶」パッケージ
©2020 NEW STANDARD

「茶と今日。CHA TOKYO」というブランド。ふしぎなネーミングですよね。日本全国から多種多様な名産品が集まる「東京」の「今日」をコンセプトに、食材の恵みを活かしてつくる東京のお茶。

自社で茶葉開発から製造までを行う茶葉ブランド「EN TEA」が手掛け、2018年に誕生したブランドです。「水出し柚子緑茶」のほか、「梅緑茶」「生姜焙じ茶」「檸檬紅茶」「枇杷の葉焙じ茶」がラインナップ。

スタイルやお作法を気にせず、ホットで飲んだりアイスにしてみたり。気分に合わせて「お茶してみる」。そのくらいの感覚にちょうどいい。

どこか軽やかで、いまの暮らしにマッチした「東京」のお茶。目まぐるしく変わる日常のなかで、「今日」の一杯を見つけ出すように、お茶を手にとってみませんか?

茶と今日。CHA TOKYO

https://www.cha.tokyo/

Top image: © 2020 NEW STANDARD

関連する記事

ひとり暮らしの人やオフィスでお茶を飲むのが好きな人は、心をギュッと掴まれるアイテムです。
リモートワークが続くなか、オンラインでのWEB会議に「お茶」の共有体験を。
静岡県島田市といえばお茶のまち。ここでは、観光する際にオススメのカフェやスイーツ、お土産を紹介しています。お茶専門店とコラボしたラテから抹茶の生チョコまで...
日本最大級の品揃えを誇る昆虫食専門店「バグズファーム」から、蚕の幼虫のアレを活用したお茶が登場。蚕が食べた桑の葉が香るというのだから、原料は……。
茨城県ひたちなか市で1969年に創業した老舗コーヒー店「サザコーヒー」が開発した「レインボーミルクレープ」がオンラインでも購入可能に。甘い物好きの社長が、...
サステイナブルを主眼においた蒸留ベンチャー「エシカル・スピリッツ株式会社」と、現代におけるお茶のあり方を提案する「TeaRoom」のコラボで誕生した、エシ...
静岡県の島田市には、「島田市緑茶化計画」なんてものが立ち上がってしまうほど、お茶にまつわるお菓子や料理がたくさんあります。なかでも、思わず「ん!?」と聞き...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
トヨタ自動車のラグジュアリーブランド「LEXUS」が北米市場向けたゲーマー向け車両「Gamers' IS」を発表した。ゲーム配信プラットフォーム「Twit...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
12月10日、アメリカのアイスクリームブランド「ベン&ジェリーズ」が、人種差別撲滅運動を牽引する人物のひとり、コリン・キャパニックとのコラボレーションを発...