“男らしさ”が生む悪影響。「メンズメンタルヘルス」が注目の的に

今日は「TOKYO RAINBOW PRIDE」のパレード開催日ですね。新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、オンライン開催になってしまったのは少し残念だけど、それでもたくさんの人が参加するんだと思います。Twitterでながめるのが楽しみだな〜。

ということで、この記事では欧米で注目されているジェンダー関連のトピックを紹介。

Men's Mental Health(メンズメンタルヘルス)」です。

伝統的な“男らしさ”に
苦しんでいる人が多い

対象は、伝統的な“男らしさ”という価値観に悩みを抱えている人たち……言い換えると、「男は弱い部分を見せてはいけない」「男はストイックであるべきだ」という考えに振りまわされて、心身の健康に悪影響が生じてしまっている人たちです。

「メンズメンタルヘルス」事業を手掛ける企業は、悩みを抱える人たち同士で気軽に話せる場所などを提供して、彼らの元気な生活を取り戻そうとしています。

欧米では、こうした企業を紹介する記事も数多く公開されていて、より自分にあったサービスを選ぶことができるんです。ちなみに、英語で検索をしたら、アメリカやイギリス、オーストラリアで提供されているサービスをまとめた記事がヒットしました。

今までは“男らしさ”にとらわれていたから、こういったサービスはあまり存在しませんでしたが、蓋を開けてみると、じつはストレスを抱えている人が多かったから、今、注目を浴びているんです。

そんな“男らしさ”や“女らしさ”なんて考えはもうなくなっていて、曖昧なことを曖昧なまま理解しようとするのが時代の潮流。とはいえ、まだ既成概念がはびこっているのも事実だから「メンズメンタルヘルス」が注目されているという側面もありそうです。

この移行期間が終わって、「メンズメンタルヘルス」が注目されない世の中になれば、とっても素敵ですね。

Top image: © iStock.com/Marjan_Apostolovic

関連する記事

日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「アットコスメ」が運営する「@cosme TOKYO」の男性スタッフに、オススメのメンズメイク向けハイライ...
「Snapchat」がユーザーのメンタルヘルスをサポートする機能「Here for you」のローンチを発表。
日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「アットコスメ」が運営する「@cosme TOKYO」の男性スタッフに、オススメのメンズメイク向けファンデ...
日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「アットコスメ」が運営する「@cosme TOKYO」の男性スタッフに、オススメのメンズメイク向けシェーデ...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
「資生堂」のメンズヘアケア&スキンケアブランド「ウーノ」と「SOOTH株式会社」が、オンラインミーティングにおいて男性メイクが与える心理的影響を脳波・心拍...
日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「アットコスメ」が運営する「@cosme TOKYO」の男性スタッフに、オススメのメンズメイク向け化粧下地...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...