“男らしさ”が生む悪影響。「メンズメンタルヘルス」が注目の的に

今日は「TOKYO RAINBOW PRIDE」のパレード開催日ですね。新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、オンライン開催になってしまったのは少し残念だけど、それでもたくさんの人が参加するんだと思います。Twitterでながめるのが楽しみだな〜。

ということで、この記事では欧米で注目されているジェンダー関連のトピックを紹介。

Men's Mental Health(メンズメンタルヘルス)」です。

伝統的な“男らしさ”に
苦しんでいる人が多い

対象は、伝統的な“男らしさ”という価値観に悩みを抱えている人たち……言い換えると、「男は弱い部分を見せてはいけない」「男はストイックであるべきだ」という考えに振りまわされて、心身の健康に悪影響が生じてしまっている人たちです。

「メンズメンタルヘルス」事業を手掛ける企業は、悩みを抱える人たち同士で気軽に話せる場所などを提供して、彼らの元気な生活を取り戻そうとしています。

欧米では、こうした企業を紹介する記事も数多く公開されていて、より自分にあったサービスを選ぶことができるんです。ちなみに、英語で検索をしたら、アメリカやイギリス、オーストラリアで提供されているサービスをまとめた記事がヒットしました。

今までは“男らしさ”にとらわれていたから、こういったサービスはあまり存在しませんでしたが、蓋を開けてみると、じつはストレスを抱えている人が多かったから、今、注目を浴びているんです。

そんな“男らしさ”や“女らしさ”なんて考えはもうなくなっていて、曖昧なことを曖昧なまま理解しようとするのが時代の潮流。とはいえ、まだ既成概念がはびこっているのも事実だから「メンズメンタルヘルス」が注目されているという側面もありそうです。

この移行期間が終わって、「メンズメンタルヘルス」が注目されない世の中になれば、とっても素敵ですね。

Top image: © iStock.com/Marjan_Apostolovic
「Snapchat」がユーザーのメンタルヘルスをサポートする機能「Here for you」のローンチを発表。
「THREE」を展開するACROは、9月からメンズコスメブランド「FIVEISM × THREE」をローンチすると発表しました。
これまでメンタルヘルスの記事を書く度に、実は気になっていたことがある。啓発団体やキャンペーンなどが、「何かあればココへ」とサポート団体やコミュニティーに繋...
今夏、全米の大学生の学生証に「メンタルヘルス相談窓口」の連絡先を記載することが法律で義務付けられた。この施策が若者のメンタルヘルス改善にどのような影響を与...
和歌山県の電動バイクベンチャー「glafit」が開発した、立ち乗りタイプの電動スクーター「X-SCOOTER LOM」。発売開始から5日ですでに5000万...
「ORBIS Mr.」が、今週4月1日から同ブランド初となるメンズ用メイクアイテムの展開をスタート。ファッションを楽しむように男性が日々取り入れられる美容...
イェール大学とオックスフォード大学の研究結果によれば「運動はメンタルヘルスに効果的」だと判明。また「運動はお金よりも人を幸せにする効果がある」との事実も。
8月25日(日)から31日(土)まで、表参道の「FABRIC TOKYO」にて、女性のための「メンズオーダースーツ」採寸イベントが開催。
2019年8月、NY発メンズグルーミングブランド「Pacinos Signature Line」の日本での販売が開始された。
同じ人種やジェンダーのセラピストを探せるアプリ「Ayana」の紹介。
ビールブランド「バドワイザー」が、コロナ禍で未曾有の危機に直面している音楽やファッション、アートなどのカルチャーシーンを支援するプロジェクト「RE:CON...
英・テレグラフ紙のインタビューで先日、母の故・ダイアナ妃の死がきっかけで心を閉ざし、精神的に苦しい時期を過ごした期間があったことを告白した、英王室のヘンリ...
ファッション、グラフィック、ファニチャーなど様々なプロダクトを生み出す総合ブランド「BAM(バム)」が、「阪急メンズ東京」と「阪急メンズ大阪」にて、世界に...
完璧にというには程遠いが、ジェンダー不平等は解消されつつある。カリフォルニア州バークレー市は、単語に含まれるジェンダー差までもなくすつもりだ。
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家 「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる...
お酒を飲む人にとっては、飲み過ぎて記憶をなくした経験は誰もが一度は持っているかもしれない・・・。人間関係を潤滑にしたり、ストレスを発散したり、適量を飲んで...
その名も「Mosoco Mos killer lamp」。蚊が集まる周波数を発するLEDの紫外線ランプだ。
折りたたみイス「POTATTO350+」は、5秒で簡単に組み立てが可能で、座り心地も抜群。さらに、ゴミ箱や簡易トイレとしても使えるハイスペックな逸品だ。
「NYの新しい時代性と価値観、アート」をキーワードにした、ジェンダーレスなモードカジュアルスタイルを提案する新ブランド「Paul Stuart advan...
12月5日、昨年4月に28歳の若さでこの世を去ったDJ Avicii(アヴィーチー)の追悼コンサートがストックホルムで開催される予定。このコンサートの売り...
子どものメンタルヘルスにもっと寄り添い、警告サインを見逃さないよう注意を促す「NAMI」の動画広告に共感と称賛の声が集まっている。その登場人物はなぜか落ち...
ブラウジング中のユーザーの表情からサイトが与えている影響を分析して教えてくれる「Misu」というアプリ。自分で判断するのは難しいインターネットの心理的影響...
6月2日、デザイン事務所「KIGI」の渡邉良重氏と「株式会社ほぼ日」によるレディースブランド「CACUMA」から、初のメンズブランド「CACUMA U」が...
アメリカでは、LGBTQなどの自分のジェンダーを公にする人が多くなっています。ここで紹介する「Cut.com」の動画は、見た目から性的指向を当ててみようと...