「トトロの描き方」を「ジブリ」の鈴木敏夫プロデューサーがレクチャー

「スタジオジブリ」のプロデューサー・鈴木敏夫さんが、ジブリアニメ『となりのトトロ』の人気キャラクターであるトトロの描き方をレクチャーする動画が話題だ。

この動画は、愛知県「名古屋市教育委員会」が自宅で過ごしている子どもたちに元気を届け、笑顔になってもらいたいと立ち上げたWEBサイト「ナゴヤの子ども元気・笑顔プロジェクトちゃんねる」に寄せられたもの。

「みんな元気にやってますか? トトロの描き方を教えます」との言葉からスタートする動画では、筆ペンでトトロの輪郭を描いていき、「一番大事なこと」として目を離して描くのがコツだと教えてくれる。

最後には「おうちでやれることです。みんな絵を描いてください」と語りかける鈴木プロデューサー。

……子どもじゃなくても、トトロ描くのにチャレンジしたい!

© 名古屋市教育委員会 指導室 / Youtube

『ナゴヤの子ども元気・笑顔プロジェクトちゃんねる』
【内容紹介】
市内の小中学校で教諭をつとめる先生による特技の披露や、科学館や博物館など名古屋市の施設の紹介、ナゴヤスクールダンササイズなど、自宅にいながらオンラインで楽しむことができる特設サイト。鈴木敏夫さんの動画のほかにも、同じく名古屋市出身やゆかりのある有名人、著名スポーツ選手からのメッセージ動画も掲載

Top image: © 2020 NEW STANDARD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事