「スタジオジブリ」が「場面写真」の無料提供を開始

今年5月からWEB会議の背景に使える“壁紙”を無料提供している「スタジオジブリ」から、ファンに向けて新たなプレゼントのお知らせが......。

なんと、スタジオジブリ作品の「場面写真」の提供が開始されたのだ。

第一弾は公開年が新しい8作品を中心に、400枚の高画質画像の無料ダウンロードが可能となっており、順次全作品に展開していくという。背景まで美しいジブリの静止画がもらえるなんて歓喜しかない!

SNS上では、画像とともに好きな作品の紹介をする投稿などが盛り上がりをみせ、『借りぐらしのアリエッティ』の米林監督も『千と千尋の神隠し』で原画を担当したシーンの画像とともに作品を懐かしむ投稿をして話題を呼んでいる。

なお、サイト上ではプロデューサーの鈴木敏夫氏が「常識の範囲でご自由にお使いください」と直筆メッセージでコメント。ジブリファンの良心に委ねる姿勢をみせた。

それにしてもさすがジブリ、太っ腹だな〜!

©スタジオジブリ
©スタジオジブリ
©スタジオジブリ
Top image: © スタジオジブリ
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

WEB会議の背景に使える壁紙として「スタジオジブリ」が無料提供している場面写真に、このほど新しく250枚が追加!『海がきこえる』『紅の豚』『となりのトトロ...
2021年1月1日に「スタジオジブリ」の公式Twitterが開設された。最初の投稿は、宮崎監督による描き下ろしイラスト付きの新年の挨拶だった。
12月30日19:30より、「NHK総合テレビ」にて放送予定の「スタジオジブリ」の最新作「アーヤと魔女」の予告動画が公開!ジブリ初となる3DCG映像はいか...
「同じ背景でのビデオチャットもそろそろ飽きてきた……」そんなあなたに「ジブリ」がメジャー作品のハイクオリティーな背景画像を提供開始!
エルサルバドルの若者たちの更生などを間接的に支援できるサステナブルなトートバッグがクラウドファンディング「Fannova」で販売中。
スタジオジブリの新作は「ゼルダの伝説」のアニメ化だった!...と言われても信じてしまいそうな予告編。これを作ったのは、カートゥーン調のイラストレーションを...
スタジオジブリの映画が海外でも人気なのは、言わずもがな。ですが、あまりに好きすぎてタトゥーを彫っている人たちがいることをご存知ですか?トトロからカオナシま...
「スタジオジブリ」が大好きな大人のためのアメカジブランド「GBL」から、ジブリのキャラクターをあしらった本格的な「スケートボード」が登場。
先日「スタジオジブリ」の公式Twitterに投稿された、「ピクサー」から宮崎駿監督宛てに贈られたという、愛の込もったメッセージボードが話題を集めている。
オンライン画像マーケットサイト「iStock by Getty Images」では、現在「Zoom」ミーティングで使用できる背景画像を無料提供中。
車に直接連結できるカーテント「CAREX(カーレックス)」。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
「National Geographic(ナショナル・ジオグラフィック)」が外出自粛中の家族を救うため、オンラインサービス「NATGEO@HOME」を無料...
宮﨑駿監督のアニメーション作品が大好きだという外国人フォトグラファー。彼がつくりあげる世界観は、私たちの世界をまるで別世界に変えている──。
スマホで配車し、⽬的地まで無料で乗れる。そんな新しい移動体験を提供する配車アプリサービス「nommoc (ノモック) 」が9月5日に都内でローンチ開始。目...
歩数記録アプリ「スギサポwalk」を通じて、2020年6月末まで無料でさまざまな医療・健康上の疑問や不安を専門医にチャット形式で相談できる。
デリバリーサービスを提供している企業『Sorted』が、事業を拡大するためにアシスタントディレクターの求人募集を開始しました。
メキシコの公式観光ポータル「Visit Mexico」は、Instagramにメキシコの写真をアップロードし、もっとも「いいね!」を獲得した人に1年間の無...
フランス「IKEA」は、Web会議やオンライン通話などで使用可能なオシャレな「インテリアの背景画像」の無料提供を開始。
以前、オーストラリアのイケメン消防士のカレンダーを取り上げましたが、ここでは特徴が異なるアメリカ・ニューヨークのタクシー運転手のカレンダーを紹介。
米最大の映画館グループ「AMC Theatres」が、個人向けに映画館を貸切レンタルするサービスを開始した。99ドル〜で最大20人で利用可能。最新作上映に...
世界中で人気があるツイートを検索していたら、こんなを見つけました。
「スタジオジブリ」の名作『千と千尋の神隠し』が、東宝創立90周年を記念してはじめて舞台化。2022年2月より「帝国劇場」にて上演を開始する。
2022年秋に「愛・地球博記念公園」内に開園予定の「ジブリパーク」の整備概要が発表された。総工費は約340億円、年間180万人の来場者を想定。経済波及効果...
東京・四谷のビジネスホテル「ホテル ニューショーヘイ」がコロナ禍限定の破天荒なキャンペーンを開始した。
クラウドファンディングサイト「Kickstarter」から誕生した短編アニメーション映画『Hair Love』がアカデミー賞を受賞。
約20年に渡り、世界中のたくさんの人にスリリングな体験を届けている『ワイルド・スピード』シリーズ。12月26日に、Netflixオリジナルとしてそのスピン...
「Tribecca Studios」とYouTubeがタッグを組んだオンライン映画祭「We Are One: A Global Film Festival...
「オカモトラバーズ研究所」が、正しいコンドームの知識を伝えるアニメ「コンドームバトラー ゴロー」を公式Webサイトにて公開。だけど、"本格SFバトルアクシ...
南イタリアに位置するシチリアのカンマラタは、歴史的な建造物を守るため空き家を“無料”で提供することを発表した。いくつか条件はあるもののシチリア島にマイホー...