「Kickstarter」で大成功!“持ち運べるレコードプレーヤー”の予約が開始!

「Kickstarter」で資金調達を始めるやいなや、新旧のレコード愛好家の心を掴み、たちまち大成功を収めたポータブルレコードプレーヤー「Coturn CT-01」

ベルリンの工業デザイナーであり、熱心なレコードファンでもあるBenjamin Grossjohann氏が設計した今製品がついに発売するという!

レコードプレーヤーといえば大きくて持ち運びが困難な物が多いが、この製品はターンテーブルとアーム以外の無駄なものを削ぎ落とし、かつてないコンパクト化に成功。不安定なアーム部分は収納することで、手軽に安全に持ち運ぶことができるのだ。

もちろん、すべてのレコードの規格・回転数に対応をしており、Bluetoothからスピーカーへと音楽を飛ばすことも。内臓バッテリーで最大16時間の再生が可能となっており、外でレコードを楽しむこともできる。

現在、Kickstarterを通して€299(記事執筆時点約3万4000円)から予約を受付中。通常盤の「Classic coturn Edition」に加えて、レコードレーベル「Jakarta Records」「Habibi Funk Edition」とコラボレーションした限定版もラインナップされているようだ。

近年盛り上がりを見せているレコード市場。このプレーヤーを購入して、レコードの温かい音に触れてみてはいかがだろう。

Top image: © Coturn
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。