レコードの上に載せると音が出る!?最新ターンテーブル「LOVE」

レコードプレーヤーに革命が起きた。

これまでレコードを聴くには、ターンテーブルの上にレコードを置くのが常識だった。しかし、この「LOVE」は、真逆。何と、レコードの上に置くターンテーブルなのだ。

しかも、BluetoothやWi-Fiに繋いだり、スマホで操作も簡単にできるとのこと。アナログなレコードをデジタル・デバイスで楽しむ。僕たちは、全く新しい音楽体験を手に入れることになるだろう。

ユーザーのことを
第1に考えた機能面

スマートレコードプレーヤー「LOVE」を制作したのは、斬新な作風で知られる世界的プロダクトデザイナーのイヴ・ベアール。

反時計回りをする動きは、ユニークでありながらエレガントさも感じさせてくれる。機能面では、ボタン1つで曲のスキップが可能だったり、再生中の曲のタイトルを表示して教えてくれたり…従来のターンテーブルではあり得なかった体験ができちゃう。

また、本体の重さはわずか450gなので、持ち運びも楽々。しかも、平らなところであれば、どこでも音楽再生できるのは嬉しい限り。台所・リビング・寝室など…場所を選ばずに音楽を楽しめちゃうというワケなのだ。

ちなみに「LOVE」は「Indiegogo」で、$329(約36,000円)から購入することができる。ミニマルでモダンなデザインは、インテリアとしてもオススメ。音もデザインも堪能したいという欲張りな人には、もってこいの一品といえるだろう。

Licensed material used with permission by LOVE Turntable
近年、音楽好きの間で再評価が進む、アナログレコード。じつは日本を含む世界中で若者を中心にブームとなっており、ここ数年爆発的に生産量が伸びているそうです。レ...
アナログレコードを聴くことに対して、敷居の高さを感じていた私。だけど、CROSLEYが販売する「MESSENGER TURNTABLE」には親しみやすさを...
「Spinbox」は、DIYターンテーブルKITだ。このパッケージの中には、ターンテーブルをはじめ電子回路、スピーカー、ケーブル、音量つまみなどレコードプ...
「人気再燃」なんてニュースを目にすることが増え、パナソニックが発売した35万円のプレーヤーが30分で完売するなど、ブームが加速している感のあるレコード。で...
音楽配信サービス「Spotify」において2017年から2020年までに「もっともストリーミングされたアーティストTop10」がYouTubeで公開された。
「IKEA」と「SONOS」がコラボレーションし世界中で話題となった「SYMFONISK テーブルランプWiFiスピーカー付き」がついに日本で発売。
子どもの頃、オレオと言えば「おやつ」ですよね。でも大人になると、どうやら違う楽しみ方があるみたい。「レコード」の代わりに曲を流して音楽を楽しむことができる...
花を美しく飾る、その目的のためだけにつくられた切り花のためのテーブルです
ニューヨークの「ARChive of Contemporary Music」は、アナログレコード音源をデジタル化したものをウェブ上で無料公開するサービスを...
アメリカで話題をさらい、発売から2週間で完売した「オレオ ミュージックボックス」が日本上陸!
デンマークの建築事務所「Henning Larsen」は、“建物すべてが木造で建てられた街”を構想中だ。
音楽プロディーサーのChristian Pierinは、廃棄された音楽機材やレコードで、ジミ・ヘンドリックスやジョン・レノンなど、偉大なアーティストたちの...
リビングで本物の火のゆらぎを楽しめる〈LOGOS(ロゴス)〉の「テーブル暖炉」。ランタンでもキャンドルでもなく、暖炉! 使い方は、専用の燃料を入れてライタ...
だれかのリビングテーブルの上の景色って気になる。kimi_and_12のイラストレーションを通してすこし覗き見してみましょう。
クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」で資金調達をしていた「GoPorTable」。これ、スピーカーとしてもワイヤレス充電器としても使えるテー...
つい先日、スターバックスが店内の無料Wi-Fiを使ってのアダルト動画検索および視聴をブロックしたと発表。この動きに対し、アダルト業界も黙ってはいません!
3月27日~3月15日まで、岡山デニムの廃材を再利用するサステイナブルプロジェクト「Sustainable Project Laforet×Okayama...
もっと愛犬や愛猫との旅がしやすくなるように。そんな想いから、デルタ航空がアメリカ国内線にて、ペット専用のケージ「CarePod」を提供し始めている。
28回目を迎える「テーブルウェア・フェスティバル 2020」。東京ドームで開催決定(2/2〜9)。
使いたいときだけ登場する「サンカク」これを組み合わせると、ローテーブルに!
まあ、ぶっちゃけちゃえば、伸縮するテーブルって珍しくない。でも、伸ばすと不格好になるっていうのがお決まりのパターン。でも、『Friction Table』...
普段、何気なく使っているスマホやラップトップ。そのほとんどがWi-Fiに接続されていますが、当然そのネットワークの形は見えません。しかし、その姿を可視化し...
テーブルの中に植物の花や種子を閉じ込めて。
「LOVE」という単語、「恋」という?「愛」という?