バクテリアで作る、人にも環境にも優しい「マスク」
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を防ぐため、DIYのフェイスシールドやマスクなど、これまでさまざまなアイデアが生まれてきた。
ただ、そのアイデアたちに対して、デザイン会社「Sum Studio」のElizabethとGarrettにはひとつの懸念点が。
それは、その多くがプラスチックを使っているということ。
「今回の事態が大変なことであるのはもちろんだが、我々には長期的に立ち向かうべき“環境問題”や“持続可能な開発”などの課題があるのを忘れてはいけない」──。
そこで2人は、感染拡大防止と持続可能性のどちらもクリアするアイテムが作れないか、自粛期間中に自宅で実験。そして生まれたのが、この「Xylinum Mask」だ!
「Xylinum Mask」の生地は植物繊維であるセルロース。作るのに必要なのは、水、紅茶、砂糖とバクテリアのサンプルを少々。バクテリアが増殖すると、繊維が絡み合い一枚の紙のようになるのだとか。
それを乾かせば、セルロースシートの完成!あとはマスクの形にカットするだけで、あっという間に人にも環境にも優しいマスクができるという。
しかも、驚くなかれ、セルロースのフィルター効果の高さは、アメリカで医療用として認められているN95マスクと同等なのだとか!
この技術があれば、病院や自宅でマスクを自給自足する日が来るのかも……?
Top image: © 2020 Sum Studio