中田英寿が全国を旅して出会った逸品が揃う「にほんものストア」

2009年から中田英寿氏がスタートした日本全国47都道府県をめぐる旅。

その旅で実際に足を運んだ約2000ヵ所から厳選した“こだわりの逸品”を購入できるオンラインストア「にほんものストア」が今月オープンした。

これは、氏が立ち上げた世界に誇れる日本の“いいもの”とその作り手の情報を発信するWEBマガジン「にほんもの」が今月15日にリニューアルしたのに伴う試み。

同ストアでは、こだわりの逸品の購入だけでなく、日本のモノづくり、文化の素晴らしさをより多くの人に知ってもらい、興味をもってもらうことを目的とした生産者のストーリー動画なども観ることができる。また、その地域に根付く文化なども知れるコンテンツなども用意。

中田氏が感じた“日本が本来もっている魅力”を購入できる貴重なオンラインストアとなりそうだ。

にほんものストア取り扱い商品(一部抜粋)左から「かなわ水産/かきフライ」「竹内商店/本枯節(腹)」「田所刃物/ペティ切付型包丁(極上本霞研ぎ鏡面仕上げ)」©にほんものストア
WEBマガジン「にほんもの」サイト画面 ©にほんもの
Top image: © にほんもの/TSUKURU ASADA
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事