「タイタニック号」の調査チームとして海底へ!【乗組員募集中】

時は1912年、悲劇は起こった。かの有名な「タイタニック号沈没事故」である。

1997年には“レオ様”ことレオナルド・ディカプリオ主演の映画も公開され、当時は映画史上最高の世界興行収入を誇るほどの大ヒットを記録した。現在も海底に沈む「タイタニック号」だが......そんな、謎多き沈没船を「探検」できるとしたら?

潜水艇を所有する米企業「OceanGate」は、タイタニック号調査遠征のミッション計画を発表。タイタニック号を肉眼で見ることができるかもしれない、まさに一生に一度あるかないかの貴重な機会だ。全10日間に渡って開催されるこの遠征には、ミッションが設定されている。

それは、同乗する専門家チームと共に、レーザースキャン4Kカメラを用いてタイタニック号の現状を記録し、そのデータから詳細な3Dモデルを作成するというもの。そして、今回の遠征での調査結果は、すべて一般公開する予定だという。

しかし、残念ながら観光気分で誰もが気軽にタイタニック号を見ることができる、というわけではない。

このミッションに参加するには、申込書を提出してオンラインでの面接をクリアし、その後にいくつかトレーニングを受けなければならない。そうしたプロセスが必要なほど、タイタニック号の調査は一大プロジェクトなのである。

2021年夏の探検隊のスケジュールは、5月下旬から7月中旬までの予定とのこと。そんな調査遠征の気になるお値段は、125,000ドル(日本円にして約1300万円)。なかなかハードルは高いが、じつにロマンがある試みだ。

『Titanic Expeditions』

【公式サイト】https://oceangateexpeditions.com/titanic

Top image: © iStock.com/jfybel
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「何が起きても、どんなに希望がなくても、生きることを諦めないって約束してくれ…」そうローズに伝え、冷たい海の底に沈んでいくジャック。映画『タイタニック』の...
「Conrad Maldives Rangali Island」が、たくさんの魚に囲まれながら寝泊まりができる施設の構想を発表した。2018年末にオープン...
「The Points Guy」が出しているインターンの募集。世界中を飛び回り、フライトやホテルなど、旅先や移動中に体験するモノ・コトをレビューするという...
ディレクターArthur Jonesがドキュメンタリーでスポットライトを当てるのは、タイタニック号から生還した6人の中国人。アメリカの歴史から消された彼ら...
お茶を製造する工程で発生する「茶殻」を有効活用すべく、伊藤園が研究開発に取り組んでいる「茶殻リサイクルシステム」。茶殻からできたのは3D立体構造のマスクフ...
海外旅行を諦めるのはまだ早い。体験型オンライン旅行サービス「Travel At Home」なら、お家にいながら世界を旅できる。
西伊豆の海底15メートルで半年間熟成させる海底熟成ワイン「VOYAGE」。今回は、ワインに加え、日本酒、梅酒、さらにはアラビカ種のコーヒー豆も!
クロアチアの“海底ワイナリー”「Edivo Vina」。普段は一般公開されていませんが、今なら期間限定で行くことができます。11月まで!
裕福なイギリスの家族が、自分たちの専用フォトグラファーを募集中。仕事内容は、旅行に付き添いひたすら彼らの「思い出写真」を撮るというもの!旅費はすべて負担さ...
デリバリーサービスを提供している企業『Sorted』が、事業を拡大するためにアシスタントディレクターの求人募集を開始しました。
衣類をかけてボタンを押すだけで服を除菌してくれる「スマートUV除菌ハンガー」が誕生。
「ポケモンユナイト」の開発を手掛けている中国企業「テンセント」が「ポケモンコンサルタント」と名付けられた新たなポジションを募集中。詳しい業務内容については...
メキシコ湾の海底に、氷河期時代に沈んだ森が存在することがわかりました。地元の漁師に「なぜか魚が大量に捕れるスポットがある」という情報を聴いたダイバーが海底...
Googleは数年かけて多くのチームを調査し、成功しやすいチームの傾向を掴んですでに発表している。その研究内容をご紹介。成功しやすいチームとは、強い信頼関...
中央アメリカ・ベリーズの島にある、自然溢れるコワーキングスペース。大都会にあるソレと比較したらデザイン性や利便性の面では劣るけど、開放感は抜群。疲れたらハ...
ヴァージン・アトランティック航空は、2019年6月にニューヨークで開催されるLGBTQパレード「ワールドプライド」へ向かう、一度限りの特別便「プライドフラ...
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
5月ももうすぐ終わり。はやくも夏めいてきてます。海行きてー! って思ってなくても、ためしに原宿に行ってみて。
人類が初めて月面着陸してから50年。歴史的なこの出来事を、イギリスの「Channel 4」が“ライブ配信”でお祝い。ニール・アームストロング船長率いるアポ...
厳しい環境のなか、南極の調査チームを魅了した謎の現象とは?
写真家のDavid Behar氏が捉えたのはマイアミビーチの心地よい海の家。年々大きくなり続ける海の家より、ミニマルな海の家が今の気分だと思います。
旅行をした先でマラソン大会に参加する「旅ラン」。海外には面白い場所で走ることができて記念にもなるレースがいろいろあります。そんな中から興味深い4つのレース...
オーストラリアの富豪Matthew Lepre氏が募集している“ある仕事”が注目を集めている。その仕事とは「彼の旅行に帯同して、スマホで写真を撮ること」。...