嘘のような本当の話。海底に沈んだ「タイタニック号」を、この目で見るチャンスが来た!
「何が起きても、どんなに希望がなくても、生きることを諦めないって約束してくれ…」
そうローズに伝え、冷たい海の底に沈んでいくジャック。映画『タイタニック』のハイライト、ふたりの愛にどれほどの人が涙したことでしょう。
あの伝説の船を実際に拝める、オールドファン垂涎の海底ツアーに、早くも予約殺到!というニュースが飛び込んできました。
潜水艇で巡る
伝説のタイタニック号
ツアーを企画したのはロンドンのBlue Marble Private社。夢のような海底航海の旅は、全8日間の日程。内容は、潜水艇に乗って、海底に沈んだタイタニック号を見学するというもの。20世紀初頭に建造された豪華客船の迫力を肌で感じることができるだけでなく、歴史的アイコンを肉眼で見るチャンスです。
どうやら船内にまでは入れないようですが、航行中は赤外線のセンサーを使って、船内の様子を確認することができるようです。
ツアー開始は2018年5月を予定。直近1年間はすでに予約完売というから、反響の大きさは想像以上といったところでしょう。今後の追加ツアー情報は、こまめにチェックしておいたほうが良さそう。もしも空席が見つかったら、その場ですぐに入手すべきプレミアチケット。
ただし、食事代から宿泊代まですべて込みのツアー料金は、驚愕の10万5,000ドル。すなわち、約1,160万円!さすがに「そんな大金払えない」という声が大半でしょうけど。
でも、今見ておくべき理由もちゃんとあるんです。
タイムリミットは、あと20年
100年以上も海底に沈んでいたタイタニック号の船体を海底で維持できるのも、あと20年ほどだという専門家も。こうしている今も、バクテリアによって少しずつ侵食が進んでいるそうです。
よほどのファンで、リピーターになれたとしても、決して同じ状態を見ることはできない。物言わぬ巨大船が、儚いからこその美しさを感じさせてくれるに違いありません。それにしても、高いツアーだな〜。