年末年始のギフトや手土産は「香り」で選ぶ

この年末年始、注目度がぐんぐんあがっているのが「モルトンブラウン」。もともと英国王室御用達のライフスタイルブランドとして、クリスマスギフトの定番ではありましたが、今年は帰歳暮に選ぶ人も急増中だとか。

帰歳暮(きせいぼ)とは、年末年始に両親や親族、友だちに贈るギフトのこと。今年はとくに帰省できない人が離れて暮らす両親に贈るケースも多いようです。

そんな帰歳暮にモルトンブラウンが選ばれている理由を挙げてみます。

①年齢や性別を越えて愛されている

②香りが素晴らしい!

③英国王室御用達の高級感

④ギフトにちょうどいいお値段

自宅で過ごす時間が多くなった今、モルトンブラウンのホームフレグランスやバスタイムを充実させるアイテムが、あらためて注目されているんですね。

早速、このギフトシーズンにオススメのアイテムを紹介していきましょう。

今ならクリスマス限定アイテムも間に合う!
ブランドの大定番、バス&シャワージェル

モルトンブラウンと言えば、バス&シャワージェル(なかにはハンドウォッシュという人もいそうですが)。

豊富なラインナップが揃っていますが、今なら「ジュニパージャズ」や「マドルドプラム」といったクリスマス限定の香りも狙い目です。

ジュニパージャズは1920年代に人気のあったジンベースのカクテルをイメージしたという香りで、とても華やか。

一方、マドルドプラムは甘く、温かみのある香りが魅力。イギリス人にとってホッとする香りだそうですが、日本の家庭にも合いますね。

左(奥):ジュニパージャズ ボディローション(6,000円+税)
右(手前):ジュニパージャズ バス&シャワージェル(4,200円+税)

左:マドルドプラム バス&シャワージェル(4,200円+税)
右:マドルドプラム ボディローション(6,000円+税)

湯船に浸かる時間を「とんでもなく素敵」に!
最上級のバスオイル

同じくバスタイムに使うアイテムとしてオススメなのが「ウード・アコード&ゴールド ベージングオイル」です。

いわゆるバスオイルなんですが、上品な香りが他にはない魅力です。開けた瞬間、周囲に広がる芳醇な香りが、受け取った人に驚きを与えてくれるはず。バスタイムはもちろん、お風呂あがりにもほのかな香りが……。

貴重なウードという香木がメインフレグランスになっており、バスオイルとしては高価な部類に入りますが、その高級感も含めて大人のギフトにぴったりと言えるでしょう。

ウード・アコード&ゴールド ベージングオイル(9.000円+税)

心地よい香りがリビングやベッドルームを包む
香りも持続性もすごいアロマリード

モルトンブラウンの一番の魅力は香りにありますが、その香りを一番堪能できるのは、もしかしたらこのアイテムかも?「オレンジ&ベルガモット アロマリード」は、ブランドでも老若男女に支持される柑橘系の香りをパッケージしたルームフレグランス。

同様のアロマリードはいろんなメーカーから発売されていますが、さすがは英国王室御用達ブランド。やはり香りが違います。

爽やかなシトラスの香りが素晴らしいのは言うに及ばず、持続性が高いのも魅力ですね。

離れて暮らす家族が、ふとした時に思い出してくれる……そんなシーンが目に浮かぶギフトです。

オレンジ&ベルガモットアロマリード(10,000円+税)

使い勝手と価格で選ぶならこれ!
人気の香りをスプレーで

アロマリードと同じく、オレンジ&ベルガモットの香りを楽しめるのが「オレンジ&ベルガモット ホーム&リネンミスト」です。

こちらはスプレータイプになっており、クッションやブランケット、コートなどにひと吹きして、爽やかな気分に。あるいは、エアフレッシュナーとしても使えます。

使い勝手もいいし、アロマリードに比べて価格もおさえられるので、手頃なギフトとしておすすめ。万人に愛される香りなので、あまりフレグランスを使う習慣がない人に贈るのにもいいですね。

オレンジ&ベルガモット ホーム&リネンミスト(5,400円+税)

相手の好みがわからない……
8種類の香りを贈るのはどうでしょう?

最後に紹介するのは「インダルジュ ベージング トラベルコレクション」です。

見ての通りバス&シャワージェルが8種類がセットになったアイテムで「香りは好き嫌いがあるから……」「どんな香りが好きかわからない……」という相手に贈るのに最適です。

セレクトされているのは、世界中から採取した希少な植物成分をブレンドした香り。どれも素晴らしい香りですが、なによりも男女兼用で楽しめるセレクトになっているのがポイントですね。例えば、両親に贈る、ファミリーへ贈るといった時に、これなら確実に喜んでもらえます。

インダルジュ ベージング トラベルコレクション(6,000円+税)