太陽エネルギーで楽曲制作!「((( O )))」の12年計画とは?

フィリピンを拠点に活動するシンガーソングライター「((( O )))(The Sundrop Garden)」は、2018年から2030年までの12年間、毎年1枚ずつアルバムをリリースすることを発表している。

彼女について特筆すべき点は、なんといってもその制作環境

太陽光で発電した電力のみを使って、自前のツリーハウススタジオを運営しているというから驚きだ。ここで作られた楽曲には、せせらぎ雨音吹き抜ける風の音など、機械では再現できない“生の音”がふんだんに盛り込まれている。

© thesundropgarden/Instagram

このプロジェクトを通した彼女の夢は「わたしたちのさまざまなモノづくりの方法を、より持続可能なカタチに変えること」

その環境を愛する姿勢は、楽曲制作に留まらず、ライブSNSの投稿からも見てとることができる。

たとえばライブでは、環境専門家による講演や、植物や種を持ってきた人へのチケット割引、ゴミを減らすために水筒やタッパーの持参を促したりと、通常のライブではなかなか味わえない体験を味わわせてくれる。

投稿では、海辺のゴミを拾って、その製造元をタグ付けして投稿した人のなかから2人にアルバムをプレゼントする企画を発表するなど、音楽を通じた啓発活動が光る。

美しい楽曲語りかけるような歌声、そして自然とファンへの愛

日が降り注ぐスタジオで生み出される曲の「harvest(収穫祭)」(※1)を、今後も心待ちにしていよう。

※1/((( O )))は曲のリリースを「harvest(収穫祭)」と表現。

Top image: © iStock.com/olegbreslavtsev
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

10年先まで使用することができるカレンダー「Decade Planner」。2028年まで使えるから、日々の予定だけじゃなく、先々の長期の計画や10年後に...
9月10日、カリフォルニア州知事は2045年までに州内すべての電力を再生可能エネルギーにする法案に署名しました。
「セブン-イレブン・ジャパン」は9月下旬、店舗運営で使用する電力エネルギーのすべてを「再生可能エネルギー」から調達する実証実験を神奈川県内の10店舗でスタート。
最近になって、マイペースが2003年〜2015年にアップロードされた音楽・写真・動画を失ってしまったと認めました。過去12年分のコンテンツです。
フレッシュで瑞々しいパプリカもいいけれど、天日に干したものを使ってつくるオムレツ。病みつきのおいしさです。
2018年になってから、今まで以上に注目されるようになったゴミ問題。インドのスタートアップ「KARMA Tips」は、2016年からユニークな方法で環境改...
「楽天」は国際的な環境イニシアチブ「RE100」に加盟し、2025年までに自社事業で使用する電力を100%再生可能エネルギーにする方針を発表した。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...