【夢占い】知らない異性の夢の意味とは?シチュエーション別に解説

知らない異性が夢にあらわれて意味のありそうな様子だったら、夢が何を語っているのかを知りたくなるでしょう。とくにその夢が印象的ならば、知らない異性が何を意味しているのか、夢が指し示すことを知りたいと思うのは当然のこと。あるいは知らない異性と親しくしている夢ならば、夢を読み解きたいと願うはずです。知らない異性と話をしたり、デートする夢、結婚する夢など、知らない異性にまつわる夢の意味を紹介していきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

知らない異性の夢の意味とは?

©amesto/Shutterstock.com

夢に登場する知らない人は、あなた自身の気がついていない一面をあらわします。また、知らない異性は、恋愛面でのもうひとりのあなたを意味するのが原則。ですから知らない異性が印象的な夢だった場合、その夢は異性に対するあなたの感じ方や、恋愛についての考え方、欲求などを暗示していると考えられます。つまり、その異性が誰なのかということよりも、その人と何をしていたかが重要なポイントになるのです。たとえば夢の中で恋愛関係にあるという設定ならば、恋をしたいという欲求が高まっていること、あるいは新しい出会いが待っていることを暗示してるというわけです。

知らない異性と何をしてる?

夢の中であなたは知らない異性と何をしていたでしょうか。一緒に食事をしていたかもしれませんね。デートしていた場合もあるでしょう。ひょっとしたらプレゼントをもらっていたかもしれません。夢がどんな設定なのかよって暗示されることはさまざまです。さっそく解説していきましょう。

知らない異性と話をする夢

知らない異性と話をする夢を見た時に大事なポイントは、相手が誰なのかではなく、その話の内容です。印象に残った言葉がありましたか。というのも相手の言葉はあなたに対する重要なメッセージである可能性が高いのです。今すぐにピンとこなくても、未来のあなたへの大切な言葉なので、メモをとるなどでしっかり記憶しておきましょう。一方、会話が弾まず、気まずい雰囲気だったなら、人間関係悪化の予兆。周囲への目配りを忘れないようにしてください。

知らない異性と歩く夢

対人関係がふくらんでいき、新たな出会いに恵まれることを暗示した嬉しい夢です。その出会いは仕事がらみのものかもしれないし、友人関係かもしれません。もちろん恋愛に発展するような出会いの可能性も濃厚。いずれにしてもあなたの日々が豊かに広がっていくことを暗示しているのです。恋のお相手を探しているのなら、このチャンスをぜひ生かしたいもの。外の世界に飛び出していき、人間関係を広げるようにするといいでしょう。

知らない異性と食事する夢

人と一緒に食事をする夢は、人間関係に幸運が訪れ、周囲から温かく迎えられることを暗示。食事の相手が知らない異性ならば、単に人間関係に恵まれるだけでなく、新しい恋の訪れを告げているのです。とくに楽しく食事しているようだったら、恋人候補を紹介されたり、異性からアプローチされるなどといったことがあるでしょう。しかし食事が盛り上がらず、つまらない夢だったら、現実の人間関係につまずきがある証し。気をつけなくてはいけません。

知らない異性の家にいく夢

知らない異性の家が夢に登場するのは、気づいていない何かがあるという夢からの知らせです。それはおそらくあなた自身の長所、美点、魅力といったものでしょう。それに気づきなさいと夢が語っているのです。自分をもう一度見つめ直してみることをおすすめします。さらに知らない異性の家に行く夢は、あなたが将来に迷っている状態にあることを示している場合も。この場合も自分自身をしっかり見つめることで道が見えてくるはずです。

知らない異性とドライブする夢

運気の上昇を伝える夢ですが、この夢の場合、誰が運転していたのかによって、夢が示唆することが違います。知らない男性がドライバーだったら、愛情運がアップしていくでしょう。新しい出会いがあったり、恋人やパートナーとの関係が盛り上がっていく暗示なのです。一方、あなたが車を運転している夢だったなら、あなた自身が強い責任感を持っていることの証し。その責任感を認められて社会的に活躍できる可能性が潜んでいます。どうぞ頑張って!

知らない異性と旅行にいく夢

恋愛運がアップしていることを物語る夢です。現在、恋人がいる場合なら、ふたりの関係はますます深まり、結婚へと歩みを進めることができるででしょう。シングルならば新しい恋がやってくる予兆。この先の人生で深くかかわりを持つ相手との出会いの暗示なのです。ただし知らない異性との旅行が楽しくなかったようなら、現実での人間関係に問題を抱えている証し。何らかの不満があるのかもしれません。問題点を洗い出してみるといいでしょう。

知らない異性とお風呂(温泉)に入る夢

恋愛欲求の高まりを告げる夢です。たとえ恋人やパートナーがいる場合でも、この夢を見たら、もっと素敵な恋愛をしたいという欲求が潜んでいるのです。と同時にセックスへの欲求もふくらんでいることを教えているのが、この夢。よりよいセックスをしたいという願望があるというわけです。異性に対する欲望が高まっているので、言動には十分注意する必要があります。軽はずみな行動で後悔することのないように気をつけてください。

知らない異性とデートする夢

デートの夢は、実際には寂しい気持ちでいることを暗示しています。そして知らない異性とデートしている夢は、恋人やパートナーへの不満が積もっていたり、恋愛にのめり込めない自分を嘆いている場合が多いよう。早めに相手と話し合うなりして現状を改善する努力をしたほうがいいでしょう。自分をあまり責めないように。ただし素敵なデートをしたいという恋愛願望が夢の形をとってあらわれた場合もあります。区別して考えましょう。

知らない異性と手を繋ぐ夢

夢の中で印象的だった手は、財運や仕事運、そして愛情運を暗示。またそれらを得ようとして働きかける前向きな心の象徴として、手が夢に出てくるのです。知らない異性と手を繋ぐ夢は、もちろん愛情運の象徴であり、新しい恋の予兆。それも人生を左右するような異性があらわれることを暗示します。相手から手を差し伸べてきたのなら、積極的なアプローチをされる証し。あなたから手を繋いだのなら、愛に飢えていることを伝えています。いずれにしても新しい恋は急進展していくでしょう。

知らない異性といちゃつく夢

あなたの恋愛運は絶好調。とりわけ新しい出会いに恵まれ、理想的な異性と恋愛関係になる可能性を暗示しています。ぜひ出会いを求めて積極的に行動してみましょう。ただし恋人がいる場合には注意が必要。恋人以外の人との恋愛が発展することを暗示しています。要するに浮気です。自分の立場をわきまえる必要がありますね。また恋人やパートナーとの関係に飽き足らないときにこの夢を見ることがあります。あなたのほうから甘えたりしてみるといでしょう。

©amesto/Shutterstock.com

知らない異性と抱き合う夢

素晴らしい出会いに恵まれることを暗示した夢です。その出会いは異性とは限りません。仕事、趣味、もちろん恋愛も含めて広く人間関係の出会いを示しているのです。自分からどんどん人付き合いをしてください。プラスになるような出会いが転がり込むでしょう。一方、愛情面に限って言えば、異性から好意を寄せられることになりそうです。また恋人やパートナーがいるなら、相手との愛が深まり、今まで以上に幸せな日々が訪れることになるでしょう。

知らない異性とキスをする夢

知らない異性とキスする夢は、どちらからキスしたかで意味することが違ってきます。相手からキスされた場合は、恋愛への期待が盛り上がっていることを暗示。もっと素敵な恋をしたい気持ちが強まっているのです。誘惑の手に負けないよう心をしっかり持たなくては。一方、自分の方からキスした場合には、人恋しい気分を物語っています。恋人やパートナー、あるいは友人などに置いてきぼりにされたような気持ちではありませんか? あなたから進んで働きかけることが大事です。

知らない異性と付き合う夢

付き合っている人がいない場合に知らない異性と付き合う夢を見たら、あなたの魅力が高まっていることの証し。その結果、異性の目を惹きつけ、恋愛運がアップしていくでしょう。人が集まる場所にどんどん出入りするとよさそうです。一方、付き合っている人がいる場合にこの夢を見たら、恋人に対する不満が溜まっている証拠。恋人以外の人と付き合いたい気持ちが、知らない異性と付き合う夢を見させたのでしょう。不満が爆発する前に恋人としっかり話し合った方がよさそうです。

知らない異性と結婚する夢

今現在、結婚している人が知らない異性と結婚する夢を見たら、それは今の生活に飽き足らない思いを抱いている証し。もっとキラキラと輝くような結婚生活を送りたいという願望があるのです。ちょっとしたイベントを準備するなど工夫をしてみましょう。結婚していない人がこの夢を見たら、結婚願望が強まっていることを暗示します。しかし現実はまだまだ結婚には至らない状況なのです。恋人との愛をもっと深める努力が必要でしょう。

知らない異性を好きになる夢

恋愛運の上昇を物語る夢です。あなたの魅力は輝きを増し、異性を惹きつける力がアップしています。交際中の人ならば恋人との関係は盛り上がっていくでしょうし、シングル状態の人も新しい恋が訪れるなど、恋愛面が発展していくはずです。また、この夢にあらわれた知らない異性は、あなたの理想の相手を意味します。好みのタイプの異性との恋愛が現実化する可能性は濃厚。今現在、恋人がいる場合なら理想とする恋愛ができることでしょう。

知らない異性から好かれる夢

夢の中で知らない異性から好かれるのは、周囲から認められたいという思いのあらわれ。承認欲求が見させる夢なのです。しかし周囲から評価されていないのが現実。そのため認められたいとあがいているというわけなのです。もっと自分を高める努力をしなくては。また知らない異性から好かれて嫌な気分だった場合、自分で自分が嫌になっている可能性があります。いわば自己嫌悪です。早く気持ちを切り替えて自分を肯定してあげたいものです。

知らない異性からプレゼントをもらう夢

人間関係運がアップしていくことを伝える夢です。人付き合いがワイドに広がっていき、老若男女問わずに大勢の人から愛されることになるでしょう。とても楽しいシーズンがやってくるというわけです。ぜひ多くの人との交流を深めましょう。ただし、あなたのもとにやってくるのは善人ばかりではありません。あなたを利用しようとする人もまたやってくる可能性があります。相手をよく見極める目を持つようにしなくてはいけません。

知らない異性から追いかけられる夢

あなたは恋愛面で行き詰まりを感じているのではないでしょうか。そのため精神的に追い詰められていることを物語っている夢です。あるいは恋愛に関して焦りがあるのかもしれません。もしも夢の中で追われてはいるけれど逃げ切ることができたなら、問題は解消し、新しい世界が開ける予兆。何も心配はいりません。一方、追われて捕まってしまう夢は、今抱えている恋愛問題と立ち向かいなさいという夢からのメッセージ。問題を整理し、考え直してみましょう。

知らない異性とトラブルに巻き込まれる夢

恋人と意思の疎通がはかれない、恋の行く末が不安だなど、恋愛面で片付けなくてはならない問題がいくつもあるのではないでしょうか。しかも自分ひとりの力ではなかなか解決できないことを、あなたは知っているのです。とはいえ頼りになるのは自分だけということも理解しているのが、今のあなたの状態。苦しいでしょうが、ここは踏ん張ってひとつずつ問題を片付けていきましょう。場合によっては信頼できる人の力を借りるのもアリです。

知らない異性の印象は?

©amesto/Shutterstock.com

夢に登場した知らない異性は、どんな印象だったでしょうか。ぼんやりとぼやけていた場合、そうではなくてくっきりと印象に残っていた場合に分けて、夢が指し示す意味をご紹介していきます。

ぼやけている

恋愛の将来に不安を持っている場合に、ぼんやりとぼやけた姿の知らない異性が夢に登場することがあります。恋人の態度が煮え切らなくて恋の行方が分からない、恋愛をしたいのに出会いに恵まれず、このままでは恋人ができないかも…、そんな不安を抱えているのかもしれません。ただし知らない異性ながらも誰かに似ている印象を持ったようなら注意が必要。似ている誰かが要注意人物の可能性があるのです。敵意を持たれているのかもしれません。気をつけてください。

はっきりしている

夢に出てきた知らない異性がはっきりした姿かたちをしていたのなら、それは予知夢の可能性が高いようです。今後、その異性との出会いがあるのではないでしょうか。ズバリそのものでなくても、イメージがそっくりな異性、特徴がそのままの人と現実に出会うことになりそうです。その出会いは恋愛へと発展していくでしょう。あるいはあなたの恋の相談に乗ってくれたり、恋人となる人を紹介してくれるなど、恋愛のカギを握る重要人物となるかもしれません。

まとめ

知らない異性の夢は、あなたの心の中に隠れた恋愛への願望や恋愛観などを象徴するもの。つまり自分自身の投影なのです。ですから夢を紐解いていけばあなたの恋愛模様も見えてくるはず。また恋愛運の上昇を物語る夢が圧倒的に多いのも、知らない異性が出てくる夢です。いずれにしても幸運を伝えているので、こういった夢を見たら臆病にならず、ポジティブになりましょう。素晴らしい恋愛ができることを祈っています!

Top image: © amesto/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。