さて、「スフィンクス」でも組み立てますか!「IKEA」のユニーク広告

スウェーデンの家具メーカー「IKEA」が、なんともお茶目な広告を公開した。

© Hội những người thích Quảng Cáo/Facebook

壁画が描かれた椅子、ナイル川を見守るライオン像、古代エジプトの英知が結集したスフィンクスが、たった6ステップほどで完成するなんて……。

この広告は、今年の3月までに、エジプト北西部・ギザ県の10月6日市(じゅうがつむいかし)にIKEA新店舗をオープンすることを記念して作られたもの。

エジプトでは、2013年にはすでに首都・カイロに進出していたものの、ピラミッドに程近く、近年開発が進んでいる場所に2店舗目を展開することとなった。

今回、スポットの当たったギザ県は「ギザの大スフィンクス」があることでも知られていることから、なんともニクい広告となっている。

「組み立て方を万国共通で理解してもらえるように」との意図で、あえて言葉を用いないIKEAの説明書なら、古代エジプト語がわからなくても、おうちにエジプトの風を吹き込めそう。

Top image: © Vectorpocket/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。