ラップよりもエコ。IKEAの優れもの「オーヴェルメット」を知っているか?

野菜にしろフルーツにしろ、スーパーで売られてるものって、独り身には大きすぎるんですよ。大根一本とか、何回に分けて使い切るんだっていう。

で、ラップに手が伸びるわけですが、ちょっと待った!いまどきそれはモッタイナイ。

©2020 NEW STANDARD
©2020 NEW STANDARD

代わりに手にしてほしいアイテムがIKEAにあり。

ずっと思ってたんですよ。「食材の鮮度を維持するためにラップを使うのって、プラマイゼロな気がしない?」って。食材はムダにならないけど、結局ラップはゴミとして捨てちゃうわけだし。

その点、シリコン製のフードカバー「ÖVERMÄTT オーヴェルメット」は洗って繰り返し使える。ターコイズ、ピンク、透明の3個セットで、それぞれ直径7〜13cm、6〜11cm、2.5〜7cmの容器や食材にフィット。

我が家では、半分だけ食べたフルーツや野菜のほか、ちょっと残った缶詰め、スパイスを入れた瓶の蓋として使うことが多いかな。少し力が必要だけど、よく伸びて密閉度もバッチリ。

サイズが合わないものはラップを使うしかないけれど、併用することでゴミが減るのは間違いない。冷蔵庫を開けたときも華やかで気分がいいし。個人レベルのサステイナブルな取り組みって、楽しみながらじゃないとなかなか続けられないでしょ?

©2020 NEW STANDARD

食器洗浄機OKだから手入れも簡単。ただし電子レンジは使用不可なのでお気をつけて。セット売りではなく、好きなサイズが選べるようになるとさらにGOOD!

店舗のほか公式オンラインストアでも購入可能。499円(税込)だから環境だけじゃなくお財布にもやさしい。

©2020 NEW STANDARD

とまあ、こんな感じにボクらの生活スタイルのなかで、フツーに使えるIKEA商品って結構あるんですよね。

たしかにコスパも大事、デザインも重要。でも飽きずに使えたり、ちょっと気が利いてたり、そういう感覚でつき合えるIKEAモノをボクら目線で選んでみました。

Top image: © 2020 NEW STANDARD

関連する記事

IKEAでウォッチすべきは、インテリアだけにあらず。
僕らの日常にちょうどいい━━。そういう感覚でつき合える「IKEA」を集めてみました。
サステイナブル建築でオープンしたイギリス・グリニッジのIKEA。彼らとしては、お客さんにも環境問題を意識してほしいみたいです。ということで、ユニークな看板...
ユーザーから買取りしたイケアの家具や展示品の購入などができるスペース「Circular Hub」が今月13日からIKEA港北に登場。
ドクターブロナー(DR.BRONNER)の定番商品「マジックソープ」。そのラベルに込められた「想い」とは?
これまでにも何度も展開され話題となった「IKEA」のPRキャンペーン「Wonderful Everyday」。新作動画のテーマは「クリスマス」。
現在、「イケア・ジャパン」の公式アプリ内では「サステイナビリティ・キャンペーン」を開催中。ダウンロードするだけでプラントベースソフトアイスのデジタルクーポ...
シンガポールのIKEAでは、“www.ikea.co.sg” と印刷された再生可能なエコバッグ、KLAMBYが販売されている。......その違和感にお気...
全国の「IKEA」にスウェーデンの夏の風物詩「ザリガニ」メニューが登場。
IKEAから登場したばかり、そしてこれからリリースされる興味深い商品を4つピックアップ。
アメリカからはじまり、世界各地で流行の兆しがあるHard Seltzer(ハードセルツァー)。今回はハードセルツァーとは何か、日本上陸しているハードセルツ...
多くの人の注目を集めるのが上手いIKEAイズムの真骨頂とも言えるのが、この広告キャンペーンです。新店舗オープンの際に、パリの地下鉄の駅をショールームのよう...
「IKEA(イケア)」がバンコク発のファッションブランド「Greyhound Original」とコラボし、限定コレクション「SAMMANKOPPLA/サ...
原宿、渋谷に次ぐ3店舗目の出店となる”都市型IKEA”が「新宿」に登場。あらゆる場所から集まる幅広い層の人に「IKEA」ならではのサステイナブルで快適な暮...
コスパも大事、デザインも重要。でも飽きずに使えたり、ちょっと気が利いてたり、そういう感覚でつき合えるIKEAのグッズをボクら目線で選んでみました。
IKEAが、植物由来のミートボールを販売すると発表しました。どんどんと増えていく人口を養うには今生産しているタンパク質だけでは足りないという研究結果を踏ま...
サブスクリプションサービスが当たり前の存在になりつつある中で、IKEAも毎月決まった価格で家具を使えるサービスを展開するようです。
2016年にスウェーデン・エルムフトにオープンした「IKEA Museum」にて、70年にわたる「IKEA」の歴史を知れる展示がおこなわれている。そして、...
2020年冬、「IKEA渋谷」がオープン予定。
IKEAの人工観葉植物「FEJKA(フェイカ)」シリーズの魅力に迫ります。
コスパも大事、デザインも重要。でも飽きずに使えたり、ちょっと気が利いてたり、そういう感覚でつき合えるIKEAのグッズをボクら目線で選んでみました。
勝機を見出したIKEAは、医療用3Dプリンター技術を有するデザイン事務所「UNYQ」とeスポーツに特化した教育機関「Area Academy」の協力を得て...
取り付けておくだけで、室内の空気を綺麗にしてくれるカーテン「GUNRID」。2月18日、IKEAが来年までに発売すると発表しました。
IKEAの「LILLHULT リルフルト」は、なんてことはないLightning USBケーブルに見えて、実際に使ってみると絶妙な点がちらほら。
12月1日よりIKEAの家具を熟知した専門スタッフによる「組立代行サービス」が全国でスタート。
IKEAのイノベーションラボ「SPACE10」より発表された自動運転車向けの家具デザインプロジェクト<Space on Wheels>。
「IKEA渋谷」がオープン。世界初のベジドッグ専門ビストロやイケアファン必見の限定アイテムも登場。
兵庫県西播磨の伝統工芸「藍染、草木染め」を施したジャパンメイドのエコラップが登場。
フランス「IKEA」は、Web会議やオンライン通話などで使用可能なオシャレな「インテリアの背景画像」の無料提供を開始。
あの「IKEA」がゲーミングパソコンやルーターなどを手掛ける「ROG (Republic of Gamers)」ブランドとコラボ!