「IKEA」+「ルノー」のコンセプトカーが公開!?

北欧デザインを世界に広げた大企業「IKEA」と、エレガントなデザインが特徴的な仏自動車メーカーの「ルノー」。

そんな両者がEV車デザインしたら、どうなるのか?

本当に公式による作品かと間違えるようなクオリティの高い「if」設定のコンセプトカーが、米国のデザイナー学生Ryan Schlotthauerさんから発表され、大きな話題となっているようだ。

「Höga」と名付けられたこのコンセプトカーは、バウハウスの合理性機能主義からも影響を受けていると書かれているように、とにかくデザインの美学が大きく詰まったこだわりの車。

IKEAの家具と同様に、DIYで組み立てられることを念頭に置かれて設計されており、配送コストまで計算され、最初は小さな木製コンテナに詰められている。

車は全部で374個のパーツから構成されており、特徴的な青・赤・黄色のカラーリングは、それぞれ快適さ技術コントロールに関連するパーツであることを示す機能も。

ドアは前後に大きく開く設計で、大きな荷物を載せるのも簡単。インテリアのカスタマイズ次第で、用途にあった使い方ができるようだ。

これほど細部まで計算されたデザインコンセプトだが、もちろん実際に発売される予定は無い。

Schlotthauerさんは、もし発売するのであれば、6500ドル(約71万円)ほどで販売できると見積もっているようだ。

ところで「IKEA」と言えば、過去には実際に自動運転の車のデザインを発表したことも。一体、近未来の都市はどのようになっているのか。想像するだけでも面白い!

Top image: © Ryan Schlotthauer
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。