組み立て5分で災害時にも活躍する「ダンボール」でできた家具たち

ダンボールでできたこの家具たち。

ただのダンボールとあなどるなかれ。これは一般用および災害時の避難所用途との兼用製品を想定して開発されたもの。11月18日から販売を開始した「DAMBO」の新ブランド「5mins」のシリーズだ。

©DAMBO合同会社

強度機能デザイン性のすべてが従来のダンボール家具とは一線を画すもので、とくにプロダクトの一つにベッドがあるように、ダンボールの強度の高さは十分。

そして、このシリーズの最大の特徴は組み立てが超カンタンなこと。

ものの5分もあれば組み立てることができ、収納も折りたたみ式でコンパクトに。

家具のネックとなっていたサイズと重さ、組み立ての大変さをすべて解消し、引っ越しのときにもラクラク運ぶことができそうだ。

さらにこの家具たち、特注で自分の好きなカラーリングにカスタマイズもできるそう。

植物由来の素材であるダンボールの質感を活かしながら、われわれの生活空間に彩りを添え、災害時にも避難所の空間に希望をもたらす明るさを灯してくれるはずだ。

第1弾はイステーブルパーテーションベッドの4種類。詳細は公式ホームページをチェック!

ちなみにベッド(シングルサイズ)の価格は17120円(税込)となっている。

Top image: © DAMBO合同会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。