2021年ウィーンに誕生!緑に包まれた都市型店舗の「IKEA」

来年2021年ウィーンに緑のファサードを有した都市型「IKEA」が誕生する。

IKEAといえば、アクセスが良い都市部ではなく、車でないとアクセスしづらい郊外に大型店舗を構えているイメージが強い。しかし、ウィーンに建設中のこの店舗があるのは、市内中心部のWestbahnhof駅のすぐそば。大型の家具屋にもかかわらず駐車場はない。

IKEAはこれを「時代とともに変化した“ショッピング行動”“車を使用しないモビリティ”に対応した店舗」と位置付けている。

本棚を模してデザインされた7階建のビルには、100本以上の木々が植えられる予定。建物を覆う植物には、ビルの「温度を下げる効果」や周辺の「空気の浄化作用」が期待されている。駅近の好立地ということもあり、カフェ利用や待ち合わせで訪れる人も多そうだ。

ミレニアルズを中心に“車を持たないという選択肢”が増えるなか、都市型店舗の需要はますます高まりそうだ。

©IKEA and querkraft architekten
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
いくつもの大型店舗をどかーんと構えるIKEAが、マンハッタンに“らしくない”店舗をオープンしました。
サステイナブル建築でオープンしたイギリス・グリニッジのIKEA。彼らとしては、お客さんにも環境問題を意識してほしいみたいです。ということで、ユニークな看板...
IKEAでウォッチすべきは、インテリアだけにあらず。
多くの人の注目を集めるのが上手いIKEAイズムの真骨頂とも言えるのが、この広告キャンペーンです。新店舗オープンの際に、パリの地下鉄の駅をショールームのよう...
英国のシェフ専門エプロンブランドと国内ブランドによる「エプロンウェア」のポップアップストアがHIBIYA CENTRAL MARKETで開催。
IKEAの「ÖVERMÄTT オーヴェルメット」はシリコン製のフードカバー。洗って繰り返し使える。
2020年冬、「IKEA渋谷」がオープン予定。
「IKEA渋谷」がオープン。世界初のベジドッグ専門ビストロやイケアファン必見の限定アイテムも登場。
全国の「IKEA」にスウェーデンの夏の風物詩「ザリガニ」メニューが登場。
サブスクリプションサービスが当たり前の存在になりつつある中で、IKEAも毎月決まった価格で家具を使えるサービスを展開するようです。
LGBTに関する法整備で世界に大きく遅れをとる日本。そんな状況でも、企業が婚姻の平等に賛同するメッセージを発信することは、社会を変える大きな力になるという。
僕らの日常にちょうどいい━━。そういう感覚でつき合える「IKEA」を集めてみました。
「イケア・ジャパン株式会社」が同社初の法人向け「ビジネスプランニングスタジオ(仮称)」を開業する。
IKEAが、植物由来のミートボールを販売すると発表しました。どんどんと増えていく人口を養うには今生産しているタンパク質だけでは足りないという研究結果を踏ま...
コスパも大事、デザインも重要。でも飽きずに使えたり、ちょっと気が利いてたり、そういう感覚でつき合えるIKEAのグッズをボクら目線で選んでみました。
勝機を見出したIKEAは、医療用3Dプリンター技術を有するデザイン事務所「UNYQ」とeスポーツに特化した教育機関「Area Academy」の協力を得て...
ブラックフライデーに合わせて、史上最大のサイズを誇るレゴブロックセットが発売された。「コロッセオ」という今回のレゴは、ローマ帝国のシンボルであるコロッセオ...
仕事モードに入りたいとき、頭の中を整理したいとき、気持ちをオフモードにしたいときなど「切り替え」のためのノンカフェインティー「daytune.-tea」が登場。
IKEAの人工観葉植物「FEJKA(フェイカ)」シリーズの魅力に迫ります。
取り付けておくだけで、室内の空気を綺麗にしてくれるカーテン「GUNRID」。2月18日、IKEAが来年までに発売すると発表しました。
これまでにも何度も展開され話題となった「IKEA」のPRキャンペーン「Wonderful Everyday」。新作動画のテーマは「クリスマス」。
IKEAの「LILLHULT リルフルト」は、なんてことはないLightning USBケーブルに見えて、実際に使ってみると絶妙な点がちらほら。
6月4日より全国のIKEAストアで低アルコールクラフトビールが発売された。ストックホルムで人気のブルワリー「Omnipollo(オムニポロ)」の人気ビール4種。
コスパも大事、デザインも重要。でも飽きずに使えたり、ちょっと気が利いてたり、そういう感覚でつき合えるIKEAのグッズをボクら目線で選んでみました。