2021年に完成予定の「緑に囲まれた高層ビル」が美しい!

ジブリのアニメに出てきそうな、この神秘的な建物

じつはこれ、アムステルダム(オランダ)で2021年に完成予定の複合施設「Valley」なのだ。

©MVRDV

山と一体化したような緑の多い外観は、まさにValley(渓谷)の名にふさわしく、自然の豊かさと温かさを感じさせる。これこそが、都心部にそびえるビルの近未来にあるべき姿なのだとか。

オフィス住居ショッピングエリアとしてだけでなく、展示会や意見交換をするハブとしても機能するそう。

この複雑なデザインを担当しているのは、これまでも数々のフォトジェニックな建築を手掛けてきた建築家集団「MVRDV」だ。

公式サイトには、もはや芸術と呼べるような過去のプロジェクトが載っているので、覗いてみると楽しいかも。

2017年から着工しているこの“都会のオアシス”の完成が待ち遠しい!

©MVRDV
©MVRDV
Top image: © MVRDV
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

植樹をするのではなく、表面を藻類で覆ってしまおうというコンセプト。中国・杭州市に建設される高層ビルに採用予定です。
デンマークの人口約7000人の町ブランデに建築予定の高層ビル「Tower & Village」。高さは320メートルを想定されていて、完成すれば、西ヨーロ...
「Zaha Hadid Architects」がデザインコンペを勝ち取った中国・深センに建築される高層ビル「Tower C」がカッコいい。
ロンドンの建築デザイン事務所が、超高層ビル「The Tulip(チューリップ)」のプロジェクトを発表。通称「ガーキン」の隣に建設され、新たな観光名所になる...
トヨタ自動車のラグジュアリーブランド「LEXUS」が北米市場向けたゲーマー向け車両「Gamers' IS」を発表した。ゲーム配信プラットフォーム「Twit...
東京・日本橋に国内最大にして最高層となる地上17階建て、高さ70mを誇る“木造高層ビル”が建築される。「住友不動産」と「竹中工務店」が計画し、2025年の...
森ビルは、これまで30年をかけて計画を進めてきた虎ノ門・麻布台地区の再開発プロジェクトを発表。2023年に完成予定のスポットは、多様な都市機能を高度に融合...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
本格スパイスブランド「GABAN」とアウトドア料理のパイオニア・田中ケン氏の共同開発で生まれた、アウトドア特化型のミックススパイス。
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...