世界で初めての「常緑樹」に囲まれた高層マンション

身近に自然を感じられる暮らし。そんな理想を叶えるための選択肢として、建物全体が緑に囲まれているというのは嬉しいアイデアですよね。

スイスに建設予定の117メートルあるこの高層マンションには、年間を通して緑色の葉がつく「常緑樹」が散りばめられています。

「常緑樹」に囲まれた高層マンション「常緑樹」に囲まれた高層マンション「常緑樹」に囲まれた高層マンション「常緑樹」に囲まれた高層マンション「常緑樹」に囲まれた高層マンション「常緑樹」に囲まれた高層マンション

Dezeen」に掲載されたデザイナーのステファノ・ボエリ氏のコメントによれば、オフィスやジム、レストランも利用可能になるそう。2017年の着工開始が予定されています。

同氏は、これまでにも「ボスコ・ヴェルティカーレ(垂直の森)」という類似したマンションを2件設計しており、実際にイタリア・ミラノに建設されました。強風からの影響を和らげたり、騒音や埃をある程度抑える効果も期待できるのだそうです。

近ごろは屋上に緑を置く「グリーンルーフ」が話題になり、その技術や環境効果も注目されているところ。緑が散りばめられたマンションも、徐々に増えていくかもしれません。

Licensed material used with permission by Stefano Boeri Architetti,
Reference:Dezeen
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。