解体後もリサイクル可能!スウェーデンに誕生する新しい「木造マンション」

日本と同じく国土の2/3が森林で占められており、木造建築が盛んなスウェーデン。サステイナブルな社会を大きく推進していることでも知られる同国に「Kajstaden」と名付けられた9階建ての木造マンションが誕生した。

建設を手がけたのは北欧を拠点にする建築事務所「C.F. Møller Architects」。洗練された建築を数多く作ってきた同事務所が新しく建設したこの建物は、無垢材で建てられた建造物としてスウェーデンでもっとも高い建築物であるという。

もちろん、下地材やバルコニー、階段に至るまでのすべてが木材で構成。建設にあたっては“夢の素材”としても注目を集める建材「CLT板」が採用された。

©C.F. Møller Architects

「CLT板」は木材で作られる建材でありながら、コンクリート並みの強度を持つことから、高度な木造建造物の建築を可能に。さらにCO2の大幅な削減にもつながり、分解後は再利用できるという地球に優しい建材でもあるのだ。

北欧らしく、持続可能へのこだわりが半端ではないこの建物。同規模の建築物を建てるのに比べ、この「Kajstaden」の建築によるCO2の削減量は550トンに及び、これは杉の木約4万本が一年間で吸収する二酸化炭素量に匹敵するのだとか。

同建築が建てられたのは、Mälaren湖近くの現在も開発が続く新たな“持続可能都市”。サステイナブルを牽引する地区のランドマーク的な建物になっているらしい。

また、コペンハーゲンでは木造建築都市も建設中。北欧の国々の持続可能な街づくりスピード感と実行力に世界が注目している。

©C.F. Møller Architects
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
デンマークの建築事務所「Henning Larsen」は、“建物すべてが木造で建てられた街”を構想中だ。
スウェーデン・エシルストゥーナにあるショッピングモール「ReTuna」は2階建ての複合施設。特筆すべきは、モール内にあるお店の製品は全てセカンドハンドという点。
夜になれば、多くの星が輝く空を眺められる。運が良ければ、オーロラを観測できる可能性もあるらしい。神秘的な景色を望めるホテル「Arctic Bath」は、ス...
スウェーデンの首都、ストックホルムから1時間半ほど北西へ車を走らせたところにある村「Sätra Brunn(サトラ・ブルン)」が「クリスティーズ」で販売。...
青森県が今月19日から県内にある「まるで海外」な絶景スポットを紹介するスペシャルCMを公開中。青森は“今ちょうどいい旅先”かもしれない。
「こんなオイシイ仕事あるの?」と思うような求人情報が話題となっています。採用された人は、仕事始めと終わりにスウェーデン・ヨーテボリの駅「Korsvägen...
2020年に向けたある方針を発表した「コカ・コーラ・スウェーデン」。それにより、スウェーデンでのバージンプラスチックの使用量を年間約3500トン、CO2排...
スウェーデン・ストックホルムに拠点を置く広告制作会社「Clear Channel」は、2018年11月にホームレスの人々に向けたプロジェクトを実施。
近年、欧米では環境持続性の観点から木造建築が見直されているといいます。温暖化防止のひとつの策として、鉄筋コンクリート(RC造)から木造化へという動きも。で...
スウェーデンで誕生した、AIが搭載されたソフトウェア「Memory Lane」。話し相手がいなくて寂しい思いをしているお年寄りの話を聞いてくれるというもの...
あなたのワクワクを刺激する新時代のドリンクをピックアップ。
木の上につくられていている「Treehotel」は、見た目が鳥の巣やUFOのようだったり様々。泊まっても見ていてもワクワクします。
消費者の求めるものを素早く大量に生産することで知られるマクドナルドが、スウェーデンでは自然保護活動に力を入れているらしいんです。その知見を広げるために必要...
スウェーデンの決済プロバイダー「Klarna」が、自社のプロモーションも兼ねて粋な方法で万引防止に乗り出した!動画には商品を持ったままポカ〜ンとする犯人の姿も。
2018年8月31日より国内90本限定で発売されていた「TID Canvas 002(ティッド キャンバス 002)」の紹介です。
3月、デンマークの首都コペンハーゲンから鉄道に乗って、南スウェーデンを訪れました。スウェーデン人のご主人と結婚した友人・エンニがルンドという街に暮らしてい...
イギリスにあるサファリパーク「リンカンシャー・ワイルドライフ・パーク」に、8月中旬、5匹のオウムが新加入。しかし、加入早々オウムたちは強制的に表舞台から退...
ゾンビの夢の意味とは?夢占いの専門家がゾンビの夢の意味について、ゾンビの種類、シチュエーション、あらわれた場所別に解説します。
「The Local」のスウェーデン版によれば、ストックホルム県は空気が乾燥していることから住民の火の扱い方を制限しました。火事になる可能性がある場所では...
5月、スウェーデンで408時間ものあいだアイスホッケー世界選手権のトーナメントについて喋り通したスポーツキャスターがいました。彼の正体は……。
東京五輪期間中、駐日フィンランド大使館の敷地内に「メッツァパビリオン」が登場。
25分間がんばったら5分間リラックス。ポモドーロ・テクニックと呼ばれる集中力維持メソッドを応用したスマホアプリ「Octomonk」が、子どもの学習用に使わ...
2015年9月16日。スウェーデン政府は翌年の再利用可能エネルギー開発費に、45億クローネ(およそ650億円)の投資を予定していると発表しました。最終的に...
スウェーデンの人気ハンバーガーチェーン「Max Burgers」は、5月末から一部のバーガーのお肉を“植物肉”に変更可能だとしています。自社開発されたもの...