「Apple」104億円を投じた教育の平等への取り組みを発表

黒人への差別や暴力への批判が激化した2020年。

「この状況は変わるべきだ。Appleも変化のために熱心に取り組む」と約束した「Apple」CEOのティム・クック氏は、1億ドル(約104億円)を投じて「人種差別と正義のためのイニシアチブ(REJI) 」を発足すると発表していた。

そして今年、その具体案が明らかになった。

一つは「Propel Center」と名付けられた「歴史的黒人大学(HBCU)」の生徒たちのための教育ハブの設置だ。

プログラミングなどのデジタル知識のほかに、農業技術社会正義エンターテイメントビジネスなどをオンライン、またはキャンパス内で学べ、インターンシップを得る機会も提供される。

肌の色に関係なく、平等な教育機会を“推進”する役割を担う学習の地となる構想だ。

©Apple
©Apple
©Apple

また、別の取り組みとして、デトロイトに「Apple Developer Academy」を開設。その地域の黒人コミュニティに属する若い起業家やクリエイターなどを対象に、iOSアプリビジネスでのキャリアを築くための、30日間の入門コースと10ヵ月から12ヵ月間の集中コースの2種類が提供される予定だ。

そのほかにも、Appleはベンチャーキャピタル企業やファンドに出資することを発表しており、有色人種たちのビジネス機会の拡大を目指す。

グローバル企業としての責任とその行動力を表明したApple。今後はその成果に、注目が集まるだろう。

Reference: Apple
Top image: © Apple
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「Apple」は、9月16日におこなわれたオンラインイベントを通して、「Apple One」と名付けられたサブスクリプションサービスのバンドル(一式)を発...
Appleって、じつはこんなこともやってるんですよ。
9月10日、Appleが独自のストリーミングサービス「Apple TV+」をローンチすると発表。日本では11月1日から利用可能に。
「Apple」とシンガポール政府が提携し共同開発した健康増進アプリ「Lumi Health」の利用者拡大キャンペーンがかなり太っ腹!
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
「アディダス」は、世界中で広がる「Black Lives Matter(黒人の命は大事)」運動を受けて、6月9日に声明を発表。黒人を含む有色人種の地位の向...
8月7日、Appleが「Apple ASMR」というシリーズで4本の動画を公開した。

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
リンゴとホップが織りなす爽やかなアロマにハマるシードルを見つけました。