「Apple」104億円を投じた教育の平等への取り組みを発表

黒人への差別や暴力への批判が激化した2020年。

「この状況は変わるべきだ。Appleも変化のために熱心に取り組む」と約束した「Apple」CEOのティム・クック氏は、1億ドル(約104億円)を投じて「人種差別と正義のためのイニシアチブ(REJI) 」を発足すると発表していた。

そして今年、その具体案が明らかになった。

一つは「Propel Center」と名付けられた「歴史的黒人大学(HBCU)」の生徒たちのための教育ハブの設置だ。

プログラミングなどのデジタル知識のほかに、農業技術社会正義エンターテイメントビジネスなどをオンライン、またはキャンパス内で学べ、インターンシップを得る機会も提供される。

肌の色に関係なく、平等な教育機会を“推進”する役割を担う学習の地となる構想だ。

©Apple
©Apple
©Apple

また、別の取り組みとして、デトロイトに「Apple Developer Academy」を開設。その地域の黒人コミュニティに属する若い起業家やクリエイターなどを対象に、iOSアプリビジネスでのキャリアを築くための、30日間の入門コースと10ヵ月から12ヵ月間の集中コースの2種類が提供される予定だ。

そのほかにも、Appleはベンチャーキャピタル企業やファンドに出資することを発表しており、有色人種たちのビジネス機会の拡大を目指す。

グローバル企業としての責任とその行動力を表明したApple。今後はその成果に、注目が集まるだろう。

Reference: Apple
Top image: © Apple
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「Apple」は、9月16日におこなわれたオンラインイベントを通して、「Apple One」と名付けられたサブスクリプションサービスのバンドル(一式)を発...
Appleって、じつはこんなこともやってるんですよ。
9月10日、Appleが独自のストリーミングサービス「Apple TV+」をローンチすると発表。日本では11月1日から利用可能に。
「Apple」とシンガポール政府が提携し共同開発した健康増進アプリ「Lumi Health」の利用者拡大キャンペーンがかなり太っ腹!
地方創生事業「TripBase道の駅プロジェクト」が、地域の知られざる魅力を渡り歩く新しい旅のスタイル広める「TRIP BASE STYLEアンバサダー」...
「アディダス」は、世界中で広がる「Black Lives Matter(黒人の命は大事)」運動を受けて、6月9日に声明を発表。黒人を含む有色人種の地位の向...
8月7日、Appleが「Apple ASMR」というシリーズで4本の動画を公開した。
先日「Apple」は、世界中の製造パートナー110社以上がアップル製品の製造に用いる電力に関しても、100%を再生可能エネルギーに切り替えていく計画を発表。
10月8日、アメリカ発の世界最大の口コミサービスと呼ばれる「Yelp」が、ユーザーに向けて人種差別を警告する機能の実装を発表した。
4月21日に開催された「Apple」によるイベントでは、7色のカラーが用意された新iMacや、性能が大きく向上したiPad Proなど数々の新製品がお披露...
BBQやキャンプで盛り上がるスイーツの定番と言えば、焼いたマシュマロをサンドした「スモア」が真っ先に思いつくけど、今年は「バウムクーヘン」で盛り上がろう!
ライターBenny Luo氏が「NextShark」にまとめたのは、Appleの創業メンバーについて。とはいえ、メインはあのスティーブ・ジョブズでも、“ナ...
9月20日、ニューヨークの5番街のAppleストア「Apple Fifth Avenue」が再オープン。2017年1月20日に仮設店舗に移転していたので、...
「Apple」が6月のプライドマンスに向けて二種類のアップルウォッチバンドを発表。一つはNikeとのコラボ商品だとか。
12月10日、アメリカのアイスクリームブランド「ベン&ジェリーズ」が、人種差別撲滅運動を牽引する人物のひとり、コリン・キャパニックとのコラボレーションを発...
明後日18日(金)に発売となる「Apple」初のワイヤレスヘッドフォン「AirPods Max」はオーバーイヤー型デザインを採用。
40年ほど前に発売されたAppleのパソコン「Apple I」がオークションにかけられ落札。実際に動いている様子を動画で見ることができます。マニアにはたま...
デザイナーJoyce Kang氏が作った「Pod case」は、「Apple Watch」を「iPod Nano」の見た目に変えてしまう専用ケース。シリコ...
9月7日午前10時にAppleの新たな直営店「Apple 丸の内」がオープン。場所は、丸の内の三菱ビル。日本のApple Storeのなかで最大の店舗となる。
「Apple」が2月の「黒人歴史月間」をテーマに、特別仕様の「Apple Watch」を販売!黒、緑、赤の“汎アフリカ旗”の配色を施したビビッドな仕上がりだ。
「Apple」が発表した新作CMが話題。『天気の子』『君の名は』『未来のミライ』をはじめ、『ヤマノススメ サードシーズン』『NEW GAME!!』『おそ松...
AppleやGoogleで働くのに“大学卒”は必要条件になっていません。
「Apple」がオンラインイベントで発表したスマートスピーカーの新モデル「HomePod mini」が、11月16日(月)に発売される。
イスラエルを拠点にするベンチャー企業が開発したジェスチャーを感知するリストバンド型センサー「Mudra」に、Apple Watchのバンドに対応した「Mu...
Appleが、iPhoneで撮影された写真から10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」を開催しています。
米国時間8日、「IBM」のCEOであるArvind Krishna氏が「人種平等改革に関する連邦議会への書簡」を発表。そのなかには「顔認証テクノロジー市場...
ポーランドの木製アクセサリー製品ブランド「Oakywood」より、木製のよさをとことん活かしたスタイリッシュなApple製品充電ガジェット「3 in 1 ...
音楽配信サービス「Spotify」「Apple Music」「YouTube Music」「Deezer」が、差別的な表現を含むコンテンツを削除。「BBC...
先週公開された 「Apple」のホリデーシーズンに向けたCM「Holiday — The Surprise」が話題を集めている。その人気の理由と心温まるス...
9月10日に公開された「Bloomberg」の記事によれば、「Apple」は従業員に対して独自のマスクを開発したそうだ。