古典SFの金字塔『Foundation』を「Appe TV+」が映像化!

先日、オンラインで開催された「Apple」のカンファレンス「WWDC2020」でApple TV+による渾身のSF大作ドラマ『Foundation(原題)』のティザー映像が公開された。

1940年から執筆され“古典SF小説の金字塔”とも呼ばれている作品の初となる映像化に大きな注目が集まっているようだ。

© Apple TV/YouTube

原作となるのは、アメリカのSF作家アイザック・アシモフ氏によって書かれた7作に渡るSF小説『ファウンデーション』シリーズ。

同氏の作品は、映画『スター・ウォーズ』シリーズを初めとした多数のSF作品に大きな影響を与えているだけでなく、実際のロボット工学の世界で提唱される「ロボット工学三原則」を生み出したことでも有名だ。

この壮大な作品の製作指揮を執るのは『ダークナイト』シリーズの脚本を手掛けたデビッド・ゴイヤー

また、キャストには『ホビット』シリーズのスランドゥイル役で知られるリー・ペイス『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』のモリアーティでお馴染みのジャレッド・ハリスなどが名を連ねている。

同作品は2021年からApple TV+で配信予定。

動画内でデビッド・ゴイヤーが語るように、世界最大級のテクノロジー企業が製作するに相応しいこの作品。今から公開が楽しみである。

Top image: © 2020 Apple Inc.
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
9月10日、Appleが独自のストリーミングサービス「Apple TV+」をローンチすると発表。日本では11月1日から利用可能に。
4月17日から「Apple TV+」にて配信されているドキュメンタリー「HOME」は、タイトルからもわかる通り、「家」という居住空間に焦点を当てた作品だ。...
アメリカの世界的バンド、ビースティ・ボーイズ。彼らの軌跡を辿ったドキュメンタリー映画『ビースティ・ボーイズ・ストーリー』が、Apple TV+にて独占配信...
8月7日、Appleが「Apple ASMR」というシリーズで4本の動画を公開した。
iHerb(アイハーブ)で買える「簡単に角質オフできるリップスクラブ」を3つご紹介。E.L.Fのブラウンシュガー、Skinfoodのアボガド&シュガーリッ...
11月20日、レストランやカフェ向けの店内音楽を提供している「PlayNetwork」が、「Apple」と提携して「Apple Music for Bus...
9月20日、ニューヨークの5番街のAppleストア「Apple Fifth Avenue」が再オープン。2017年1月20日に仮設店舗に移転していたので、...
AppleやGoogleで働くのに“大学卒”は必要条件になっていません。
9月7日午前10時にAppleの新たな直営店「Apple 丸の内」がオープン。場所は、丸の内の三菱ビル。日本のApple Storeのなかで最大の店舗となる。
SF映画の金字塔「E.T.」の有名なシーンに、日本メーカー「KUWAHARA(クワハラ)」の自転車が起用された理由!
このアリーナは、ゼロウェイストで運営がおこなわれ、雨水を利用したもっとも地球に優しいアイスリンクを作る、世界で初めてのアリーナとなる予定だとか。
9月22日に発売開始となった「Apple Watch Series 3」。米国でオンエアーがはじまった新Apple WatchのTVCMは、新機能を利用し...
フランス軍が、未来で起こりうる脅威に備えるために、SF作家を雇ったそうなのだ。4〜5人で構成されるチームとして活動するという。
先週公開された 「Apple」のホリデーシーズンに向けたCM「Holiday — The Surprise」が話題を集めている。その人気の理由と心温まるス...
Appleが、iPhoneで撮影された写真から10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」を開催しています。
40年ほど前に発売されたAppleのパソコン「Apple I」がオークションにかけられ落札。実際に動いている様子を動画で見ることができます。マニアにはたま...
ナイジェリアに住むティーンエイジャー3人で構成された「Ikorodu Bois」というコメディプロジェクト。ミュージックビデオや映画のトレーラーをさまざま...
クラウドファンディングサイト「BOOSTER」にて販売中の、部屋を早く涼しくし、乾燥した空気に潤いを与えてくれるアイテムを紹介。
以前からできるできると噂されてはいましたが、ようやく誕生しました。「Apple Store」のパリ・シャンゼリゼ通り店です。
9月21日は新型iPhoneの発売日でした。いち早くゲットしたいと願うファンによって、シンガポールのApple Storeには20日の夜から長蛇の列が。そ...
男性同士の愛を貫いた2人の人間ドラマ『ブロークバック・マウンテン』が、2018年度の「アメリカ国立フィルム登録簿」に追加される作品の1つとして選定。アメリ...
「アメリカ宇宙軍」が隊員募集にあたってリクルートCMを公開。まるでSF映画の予告編かのような映像が話題になっている。
ライターBenny Luo氏が「NextShark」にまとめたのは、Appleの創業メンバーについて。とはいえ、メインはあのスティーブ・ジョブズでも、“ナ...
Appleユーザーやファンにとって待望の新製品発表会が、日本時間の9月10日午前2時より開催されます。毎回のことどんな発表があるのか予想がされますが、幾つ...