「日本科学未来館」に『AKIRA』の音楽をテーマにした常設展が設置!

言わずと知れたSF・サイバーパンクの名作『AKIRA』

大友克洋氏による原作漫画はもちろん、巨額の予算を投じて作られた映画版は、世界的にも評価の高いアニメ史に残る傑作だ。

ファンなら誰もが知っていることだが、映画版『AKIRA』の魅力のひとつは、芸能山城組を主宰する山城祥二氏による音楽

そして、そんな『AKIRA』の音楽に焦点を当てた常設展示が「日本科学未来館」に誕生するという。

「『AKIRA』の音 不朽のアニメ映画を彩る未知のサウンド」と題された同展では、プロジェクターで3面に投影された映像によって制作背景を紹介しているほか、山城氏自身が設計した可聴域以上を再生可能な6台のスピーカーを設置。

じつは山城氏は、人間の可聴域を超えた音が脳を活性化させる現象「ハイパーソニック・エフェクト」を発見したことでも知られており、同氏の音楽は可聴域を切り取らずに作曲されているのだ。

同展示では、『AKIRA』の劇中音楽を、こだわりのスピーカーによるサラウンドの音響で体験可能になっているようだ。

作品のファンはもちろん、そうでない方も日本科学未来館を訪れた際には、その世界観を音で体感してみてはいかがだろう。

Top image: © 国立研究開発法人科学技術振興機構 日本科学未来館
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

1988年7月の劇場版公開から30年。当時描かれていた東京の姿とは?
先週11月22日にリニューアルオープンを迎えた「渋谷PARCO」。オープンと同日から展覧会「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Oto...
「サイマティクス(Cymatics)」という学問をもとにつくられたそう。
東京、お台場の「日本科学未来館」にて、「昆虫食」を気軽に体験できるフェアが2021年2月末まで開催中。
使い込むほど魅力が高まる家具や日用品を、サブスクリプション型で提供する新サービス「(tefu)vintage supplies」が誕生。
フレグランスのセレクトショップ「NOSE SHOP」が2021年1月15日より、同日から公開する映画『パリの調香師 しあわせの香りを探して』の特別キャンペ...
世界最大級の大英博物館で、2019年、大規模な日本の漫画展が開催予定!展示内容は、ポケットモンスターやONE PIECE、ボーイズラブまであるとのこと。
2016年6月29日より日本科学未来館で開催される展示「Bjork Digital ―音楽のVR・18日間の実験」は、ビョークが最新テクノロジーを駆使して...
日本科学未来館で2016年3月2日から5月30日まで開催されている「GAME ON」は、ロンドン発の企画展。これまでに世界中で遊ばれてきた数々の「テレビゲ...
漫画家・井上雄彦氏が今月7日に電撃発表した自身の代表作『スラムダンク』のアニメーション映画化のツイート。
この記事では、『恐ろしいほど人の本音がわかる!大人の心理テスト』から友達や恋人と盛り上がれる面白い心理テストを3つ厳選してご紹介します。簡単にできる心理テ...
水中で、息継ぎしながら、音楽ライブ!?
ビーチに設置された300インチの大型スクリーンで、星空の下、海風を感じながら映画を見る──。ゴールデンウィークにいつもとちょっと違う体験がしたい人には、開...
”おうち時間”を充実させてくれるマッチングアプリ「MOVIE CHAT」は、気になる相手とオンラインで一緒に映画やドラマを楽しむためのサービスだ。
万が一、映画観賞中にお腹が痛くなってしまっても安心です。壁じゃなく、床にスクリーンを設置しているところがポイント。
海のおとぎ話をテーマにした、プール×サーカス×音楽フェス「Imagine Music Festival 2017」を体感できる12分〜Imagine Mu...
世界初のセレクトショップ「コレット」。その閉店までの日々を追ったドキュメンタリー映画『COLETTE, MON AMOUR(コレット・モン・アムール)』」...
11月20日、レストランやカフェ向けの店内音楽を提供している「PlayNetwork」が、「Apple」と提携して「Apple Music for Bus...
ウォンテッドリー株式会社が、名刺管理アプリ「Wantedly People」の400万ユーザー突破を記念し、聴けば仕事に集中しやすくなる音楽“ENERGY...
今年の「SXSW」は新型コロナウイルスの影響で中止に。主催者は映画祭受賞作品をオンライン審査で発表し、現在、同賞に集まった50本以上もの短編映画作品が無料...

おすすめ記事

大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
トランスポーター(移動手段)としての車には、もう多くの人の興味が失われているとおもう。誰もが車をもてる時代をへて、今はカーシェアリングなんてあたりまえ。U...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
英国発のフレッシュハンドメイドコスメを展開するLUSHが、短編ドキュメンタリー映画『We the Bathers』を企画制作。