イタリアのブランドが「剣道用具」を作るとこうなる!

フィレンツェの伝統的な鞄づくりの技術を受け継ぐ職人たちによるハンドメイドレザーバッグブランド「DAVID SCAPARRA」より、剣道シリーズとして世界初のイタリア製本革「防具袋」「竹刀袋」が登場した。

高品質で知られるイタリアのトスカーナレザーを使い、フィレンツェの熟練したマエストロの手によって一つひとつ丁寧に製作。名刀に銘があるように、一品一品にDAVIDのロゴと連番のシリアルナンバーが刻印されている。丈夫さはもちろん、時間が経過するにつれて表れる発色の良さ、美しいツヤが特徴だ。

近年、剣道は国際化が進み、世界の剣道人口は約260万人以上と言われている。

こうして剣道が世界各国に普及する一方、剣道用品は日本で専門の職人が少なくなったため、最近は中国や台湾、韓国などで製造された製品が大半を占めているという。使いこめば使いこむほど味がでる、上質の防具袋や竹刀袋はほとんど姿を消してしまったとか。

この度の商品開発は、そうした背景から実現したもの。総革製の最高級手づくり防具袋と竹刀袋を完成させ、日本だけでなく世界の剣道愛好家に向けて販売する運びとなったわけだ。

各4色、竹刀袋は3サイズ展開。頑丈で風格のある逸品の購入はコチラから。

©合同会社チームサンフラワー
©合同会社チームサンフラワー
©合同会社チームサンフラワー
©合同会社チームサンフラワー
Top image: © 合同会社チームサンフラワー
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

イタリアのプレミアム・カジュアルブランド「Mr & Mrs Italy」が待望の日本上陸!9月14日、青山に日本初の直営店がオープンする予定だ。多くの海外...
自転車を縦にして飾れるサイクルスタンド、「Vertik」の紹介です。
ベネチアのゴンドラで移動するスタイルを取り入れるそうなので、これに合わせたインフラも整備予定。
内部にコンパートメントを設けるのではなく、本体自体を足して容量を調整するイタリアのバッグブランド「MOCA」の紹介。
「Teva」がインスタントカメラブランド「Polaroid」と初のコラボ。今月6日(木)からTeva公式オンラインストアで2つのモデルを発売している。
イタリアで2014年に設立されてから、環境に負担のかからないスニーカーを展開してきた「WOMSH」。そんなブランドフィロソフィーを一番体現しているのが、ヴ...
イタリア人の「おいしい」の表現方法は、じつに多様。さすがほめ上手な国民性ってところでしょうか。
イタリアにはたくさんのピザ専門店「ピッツェリア」があります。この記事で紹介する地図「Best Pizzas in Italy」には、イタリア版ミシュラン「...
イタリア本土と水の都ベネチアを結ぶ街メストレに、博物館「M9(Museo 900)」がオープン。展示内容は20世紀のイタリア。テクノロジーを駆使した館内の...
先日、イタリア北西部のチンクエ・テッレではサンダルを履いてハイキングをすることが禁止となりました。
備蓄のために保管され、賞味期限が過ぎてしまった廃棄予定のお米を活用した新たな紙素材「kome-kami(コメカミ)」。そんな素材を使用したノートと名刺が「...
共同体として服を作るブランド「UNION LAUNCH」が富山にオープンする複合施設「ヘルジアン・ウッド」のユニフォーム製作を担当。機能性とデザイン性を兼...
JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和駅」から1分ほど歩くと「イタリア」が見えてきます。イタリア風の建物がある、といった子供だましではありません。ヨーロッパ野菜を...
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
誰も知らないブランドの先取りって、間違いなくファッションの楽しみの一つですしね。
オランダのスニーカーブランド『Maecer Amsterdam』と『NASA』のコラボスニーカー。このアイテムの再販が決まったようです。
イタリアの「Acquetico」という村には約120人が暮らしていて、その一部の人が車のスピードの出し過ぎに対して不満を打ち明けたそう。ということで、試験...
「Emmy Kasbit」は、ナイジェリアの紳士服ブランド。創設者Okoro Emmanuelは、インスピレーションを70年代に父親が着ていた洋服から得て...
イタリア政府が、小学生から高校生を対象に、2020年9月から「気候変動」についての授業を必修科目とすることを発表した。
パリのヒップスターエリアにブティックを構えるファッションブランド「Maison Château Rouge」の紹介です。
2015年に、ドバイにオープンしたコンテナモールがオープンした「BOX PARK」。ショッピングやダイニングが楽しめて、シネマも併設されています。
イタリアのサッカー2部リーグ「セリエB」に所属する「ペスカーラ」が、チームのユニホームデザインを決めるコンペティションで、6歳の少年が描いた絵を採用するこ...
1970年代、アメリカからイタリアに伝えられたチアリーディング。イタリアの伝統的なマーチングバンドと結びついて発展を遂げ、いつしかイタリア独自の文化へと姿...
福岡県筑後地方に伝わる伝統の綿織物「久留米絣」を使って、マスクやネクタイ、チーフなど、イタリア人の文化・芸術的感性から現代の日常生活に合わせたアイテムを企...
イタリア南部のローカルフード。「ピザトースト」なんて呼ばないで。このクオリティならばお腹もココロも同時に満たしてくれるはず!
イタリア関連のドキュメンタリーなんかを見ていると、未だあの国のイメージは「食べ物」や「歴史的な建築物」なのだろうと思う。が、壮大な自然も見逃せない。And...
絆創膏ブランドのBAND-AID®キズパワーパッド™は、就活生の靴ずれをなくすための「#スニ活」を開始。同時にスニーカーの販売も始め、新しいリクルートファ...
イタリアの香水ブランド「ラブソルー」が、この春、国外への初進出として日本に上陸する。先行発売として、3月17日(水)〜30日(火)の14日間、「伊勢丹 新...
韓国を代表する筆記具メーカーの「monami」が、本社にinkLabをオープンさせました。このコンセプトストアでは、世界にひとつだけのオリジナルインクを作...
イタリア食材専門店「イータリー」が、同店初の純国産のフレッシュチーズ「KAWABA CHEESE」を9月11日(金)から発売。