スタイリッシュ☆有名建築家たちが「猫ハウス」を作るとこうなる!

意外とおしゃれなものが少ないペット用品。部屋に置くのがはばかられるものや、ペットは気に入っているけれども見た目がちょっと、なアイテムも…。

しかし、建築家がデザインすると、こうなります!

DSH// architectureの「Spiral Kitty」。3Dプリンターで作られていて、夜になるとブルーに光るんだそう。

猫のミステリアスなパーソナリティをデザイン化したCallisonRTKLの「SILHOUETTE」。

猫は人が何かしているスペースにごろりと横になったりして、その場を独占するのが好き。そんな彼らの習性に発想を得て、作り手たちの内なる建築家魂を刺激するエッジの効いたフォルムはLehrer Architectsの「Kitty Kurves」。

Knowhow Shopによる「Lunar Cat Lander」は、月と月面をイメージし、そこで遊ぶ猫を宇宙飛行士に見立てたもの。

RNLの「String Theory」はひも理論における素粒子のように、猫がいろんなところからジャンプするなど自由に動き回る様子を落とし込んでいます。

HOKによる「catSCAPE」。登ったりもぐれたりと猫が好きな動作ができる上に、金魚鉢まで!

一流建築家やデザイナーたち、かっこよく猫が好きなポイントを押さえた作りがさすがです。

動物たちのために…
有名建築家が動く!

これらの「猫ハウス」は、有名建築家がペットのためにデザインしたプロダクトをオークションにかけ、落札金額をアニマルシェルターに寄付するという「Architects for Animals “GIving Shelter” 」に寄せられたもの。

ロサンゼルスで2010年から行われている同イベント、今回はロスのトップ10建築会社やデザイナーなど、12団体がジョインし「野良猫のためのシェルター」をデザイン。

ロスでは野良猫が100万から300万匹生息していると言われ、アメリカ国内でもトップレベル。NPOや動物警察などの地道な活動が、家のない猫を減らしていっています。

ペット先進国のアメリカ、セレブリティも動物愛護には大きな関心を寄せており、クリント・イーストウッドや、海外ドラマ『スター・トレック』のカーク船長役で知られるウィリアム・シャトナーなどがebayでのオークションに参加、全品即落札されたそう。今年は、猫に無料不妊・去勢手術を行うロスのNPO「FixNation」に寄付されます。

スタイリッシュな猫の家、商品化してほしい…。
Licensed material used with permission by Architects for Animals
猫の世界は偏見にまみれている!猫を飼い、かつては猫の本を命がけで編集してきた筆者が、2月22日の猫の日に際して伝えたい「猫とその飼い主に関する真実」。甘え...
猫エイズウイルスキャリアの愛称「りんご猫」が、普通の猫と同じように暮らせることを知ってもらうきっかけにと、町イベント「ねこまつりat中野」が初開催。5店舗...
SNSで15万いいねの反響を得た、クリエイター docco(@doccoina )氏の人気アート「猫吸い 」を描いたTシャツが5月15日より販売スタート。...
レインボーカラーがオシャレな猫のジグソーパズル。実はこれ、パズルピースまで猫型でできているとか……!
京都のうどん専門店が開発したアウトドアスパイス「MAKE9」
研究報告によると、猫は人間の「ゆっくりとしたまばたき」を肯定的に捉えている可能性があるようだ。飼い主以外の人間が猫にまばたきした際に「避ける、動かない、近...
今年もこの日がやって来た。ニャンニャンニャンの語呂合わせから、日本では2月22日を「猫の日」と呼んでいる。いつ誰が制定した?世界猫の日との違いは?などの意...
「ネコリパブリック」が、かつて発売と同時に完売した話題のマスクの新デザインバージョンを再販。売り上げは保護猫カフェの運営に役立てられる。
ニューヨークの夫婦の要望に応え、デザイナーがリノベーションした物件。シャイで好奇心旺盛な愛猫のために、専用通路や仕掛け扉を設けたうえ、たくさんの本を収納で...
「Apollo Peak」のCat Wine(キャットワイン)は、アルコールフリーの猫用ワイン!一人でお酒を嗜むのもいいけれど、愛猫と一緒ならもっと充実し...
縁結びで知られる「出雲大社」の古代の姿をARやVRで楽しめる「古代出雲大社高層神殿AR・VR」が制作され、無料の史跡観光アプリにて今月から公開中。
愛猫と一緒に遊びたい。だけど仕事をしなきゃいけない……。そんなニッチな葛藤を解消してくれるワークデスクを、世界中のクリエイターが自身の作品を発信するWEB...
新型コロナウイルスも、ころにゃんと倒してしまいたい。そんな思いを乗せて、岐阜・高山の「和菓子処 稲豊園」が作る「招福猫子まんじゅう」がマスク姿になって登場...
ペットにもオーガニック!化学農薬、化学肥料、遺伝子組み換え、化学種子消毒なし、ヨーロッパで有機認証を取得した安心安全なタネから作るねこ草を紹介。
Twitterで話題の「ねこ浴場」は、日光浴、森林浴と同じように、猫を浴びて健康になる、そんなコンセプトの保護猫カフェ。そのねこ浴場内に、今度は猫に眺めら...
日本には、かわいいおみやげがたくさん。本当は、各地に旅をしがてらゲットしたいところだけれど、今は辛抱の時だから。人気コーナー「日本のかわいいおみやげ」の中...
11月10日、イギリスの『コリンズ英語辞典』が2020年の「ワード・オブ・ザ・イヤー」を発表した。選ばれたのは「lockdown(ロックダウン)」だ。
11月7日、アメリカ大統領選挙でジョー・バイデン前副大統領が当選確実だと伝えられ、次期副大統領になることが確実となったカマラ・ハリス上院議員が、デラウェア...
岐阜・高山にある「和菓子処 稲豊園」の西側の路地では、猫たちが会議や逢い引きのために、夜な夜な集まってくるそうです。店主の中田さんが、そんな路地裏を行き来...
6月14日、パキスタンでショーカット・ユスフザイ氏がFacebookを通して記者会見をおこなった際に、顔に「猫の耳やヒゲ」がついていたそうです。猫フィルタ...
みにゃさまに愛されるような商品名を、などたくさんのこだわりを詰め込んだ「にゃりんとう カリカリ気分のかりんとう」は、「インコラーメン」でおなじみの愛知「小...
自宅で飼っているワンちゃんを気にかけ、猫好きであるのにも関わらず一緒に暮らすことができない男性。ただ、ど〜しても諦められなかった彼は、人様の家の猫とのツー...
なんとなく元気の出る動画見つけました。猫がドミノをするだけなのに、ついつい何度も観てしまう人続出!制作者である飼い主さんの裏話も必見。
ブーム再燃中!ストレス解消もできて自律神経も整うという一石二鳥の暇つぶし「大人の塗り絵」を紹介。厳選1冊目は猫や様々な生き物が登場する「にゃんコロリアージ...