5年後「エンジニアの道もあったな…」と後悔しないために、今できること。

文系だから無理。ITエンジニアは特別な人たちがなるもの。

ITエンジニアに対して、こんなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。そもそも、職業の選択肢から外していませんか?

スキルを身につけることで、リモートワークがしやすく。求人倍率も高いから仕事に困らない。しかも平均年収が高い

一方、これらはITエンジニアのリアルです。

求人倍率が高いことからも分かるように、多くの企業に求められているITエンジニア。ニューノーマルな生活との相性もいい、まさに現代の「手に職」なのです。

*¹ 出典:パーソル総合研究所「新型コロナウイルス対策によるテレワークへの影響に関する緊急調査」 *² 出典:パーソルキャリア株式会社・DODA「転職求人倍率レポート(2021年2月)」2021年3月18日 *³ 出典:国税庁『令和元年分民間給与実態統計調査結果について』

あなたは「ITエンジニア」に
向いている? 向いていない?

向いているか・向いていないかなんて、自分のなかで悶々と考えたり、あれこれと想像しても解決しないことがほとんどです。

まず、ひと口に「ITエンジニア」と言っても、システムエンジニア、プログラマー、ウェブデザイナーなどなど、たくさんの選択肢があります。

日本最大級のプログラミングスクール「テックキャンプ」では、ITエンジニアになるためのスキルを学べるだけではなく、キャリア相談や転職活動のサポートもしてくれるって知っていましたか?

とくにオススメなのが、すでに累計42,000人*⁴ が利用している無料カウンセリング。業界に詳しくなくても、また相談内容が明確じゃなくても、尻込みする必要ナシ。親身になって応えてくれます。

まずは相談をしてみてください。そこで「向いてなさそうだな」と思ったらきっぱり違う道へ進めばいいだけのことです。

*⁴ 2018年11月〜2020年12月

→ITエンジニアに興味がある方向けの「無料カウンセリング」はこちら→IT業界が気になるなら「オンライン転職フェア」へ

5年後の自分の働き方、
想像できていますか?

自分だけでなく、世の中全体にドラスティックな変化が起きてから早1年。ニューノーマルな生活に向き合うなかで、仕事や働き方をじっくり見直した人も多いでしょう。

それはネガティブなことばかりではなく、これを機にはじめての転職やジョブチェンジを検討している人も多いかもしれません。

テックキャンプの無料カウンセリングは、参加満足度93%*⁵と高く、99%の人が「悩み解決を実感できた*⁵と語るほど。

転職へのハードルが下がってきたとはいえ、やっぱり仕事を変えるのは大きな決断。そんなときにプロのカウンセラーに相談できる機会があるなら、使わない手はありません。なんせ無料ですから。

*⁵ 2018年10月24日〜11月16日(N=107)

→ITエンジニアに興味がある方向けの「無料カウンセリング」はこちら→IT業界が気になるなら「オンライン転職フェア」へ

転職? フリーランス?
動き出す前に相談しても全然OK

みんながみんな、将来のビジョンを明確に描けたり、キャリアプランをしっかり設計できているわけではありません。(いや、むしろそんな人いる?)

「なんとなく」や「もしかしたら」というちょっとした心の動きが、思わぬ未来を切り開いてくれることだってあります。ときには感覚に従うことも大事です。フリーランス、在宅、副業など、自分にはどんな働き方が向いているのか知りたいなら、まず無料カウンセリングで相談してみましょう。

ITエンジニアになりたいなら、「やる気」と「テックキャンプ」があれば大丈夫! 事実、テックキャンプで学習をスタートしたユーザーのうち、97.4%がプログラミング未経験者なんだそうです*⁶

少しでもITエンジニアやIT業界に興味があったり、キャリアプランの選択肢にあるなら、まずはテックキャンプをのぞいてみてください。転職エージェントに登録するのはそのあとでも遅くありません。

*⁶ 2020年1月〜12月。事前アンケートの職業欄にて「エンジニア」と回答していない人を算出(転職コースの受講生)

→ITエンジニアに興味がある方向けの「無料カウンセリング」はこちら→IT業界が気になるなら「オンライン転職フェア」へ
日本最大級プログラミングスクール「テックキャンプ」

未経験でもエンジニアを目指せるプログラミングスクール「テックキャンプ」。これはただの謳い文句ではなく、転職成功率は99%! 未経験からのエンジニア転職実績は業界トップクラスなんです。エンジニアに必要なスキルを学べるだけでなく、キャリア形成や転職のサポートもおこなってくれるのも人気のひとつ。10週間の短期集中スタイルや、オンライン完結型など、自分のライフスタイルに合わせて学ぶことができます。