リモートワーク女性の孤独を癒やす「同僚タイム」が話題!

新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務でほとんどオフィスに行かない人が急増中。なかにはフリーランスで、普段、人と話すことがほとんどないという人も......。

「一人ぼっちって、なんだか仕事がはかどらないかも」

そんな孤独との闘いと日々向き合っている、女性のためのオンラインコミュニティ「同僚タイム」が4月から本格的にスタート

© womom_ing/ Instagram

これは、自分らしい生き方を見出し、持続可能な女性の働き方を応援するオンラインコミュニティ「womomラボ」による、テレワークやフリーランスとして働く女性のために、オンライン上での“朝礼”“終礼”を通して、孤独感の解消モチベーションの向上につなげるサービス。

始まりは、同コミュニティメンバーからの「やりたいこと、やらなければならないことは山ほどあるのに、なかなか一人だと進まない」という声。また、“雑談”“情報交換”をしたい人が増えているという問題もサービス開始のきっかけになったとのこと。

© womom_ing/ Instagram

「同僚タイム」には3つの魅力的な特徴がある。

①“動かさる”ナッジ理論
「womomラボ」代表である齋藤貴子氏の出身、北海道の方言“動かさる”は、自然と動いてしまうという意味があり、ナッジ理論は背中をそっと押すような小さなきっかけによって人間の行動がいい方向に変わることを指す理論。

②“オープン”&“クローズ”なコミュニティ環境
顔なじみのメンバーと、常に入れ替わりのある新メンバーが混在する環境。

③それぞれの専門性に特化した日替わりパーソナリティ
朝礼、終礼は異なるパーソナリティが日替わりで担当。それぞれ違った専門性を持つため、新鮮で多角的な視点を得ることができる。

月額500円とワンコインで参加できるのも魅力的。

同僚タイムのみの参加はもちろん、もっと「womomラボ」の活動に参加したいという人は会員になってみるのもおすすめ。参加はコチラから。

『womomラボ』
【公式サイト】https://womom.jp/

Top image: © iStock.com/nadia_bormotova
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

リモートワークや在宅勤務で、仕事場の仲間との「雑談」が懐かしいアナタにオススメしたい新サービス「RemoRoom」のご紹介。
企業や自治体がリモートワーク用の「スペシャルなオフィス」を用意する動きが出始めている。
平日にリモートワークできるホテルや旅館を探せる新サービス「Otell」がスタート。掲載されているのは、都内から2時間以内で移動でき、仕事環境が整った個室の...
仕事の生産性が上がったり(するかもしれない)、手軽に除菌できたりと、いま自宅で使いたい便利グッズをまとめて紹介。
大手食品会社「Mars(マース)」がチョコボール「Maltesers(モルティーザーズ)」のおいしさを最大限に引き出すために持ちかけた、ケーキ対決「Bak...
「JR東日本」と「KDDI」が「新幹線オフィス」の実証実験をおこなうことを発表した。東北新幹線のうち、対象となっている列車の一部車両が「リモートワーク推進...
「ALL YOURS(オールユアーズ)」が、公式オンラインストアにて利用できる「リモートワーク応援プラン」を導入。今月30日(木)まで、1万5000円以上...
「リモートワークが苦手な人に聴いてほしいプレイリスト」をTABILABOの映像ディレクターが作成しました。
何かと便利な部分も多いリモートワークではあるが、ついつい家に引きこもりがちになるなんてことも。もしこのまま今の生活を続けると、一体人間はどんな姿になるのだ...
パソコン周辺機器を取り扱う「サンワサプライ」から、マウスもパッドもスッキリと持ち運べる「マウス収納ケース」が登場。
チャームやブレスレットが幅広い世代に大人気の「Pandora」は、5月4日、今後一切採掘されたダイヤモンドを使用しないと宣言。同時に人工ダイヤモンドのみで...
「ワークアウト」とは、体の強さや見た目を向上させるために運動することを意味します。この記事では、トレーニング・エクササイズとの違いやおすすめのワークアウト...
男女500人を対象に実施した「テレワークになったら住んでみたい街ランキング調査」が今月初旬に不動産買取業の「AlbaLink」から発表された。
リモートワークが続くなか、オンラインでのWEB会議に「お茶」の共有体験を。
同ブランド公式サイトにて、独自の研究結果をベースに導き出したリモートワークに最適な環境作りのコツを公開中。
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「リモートワークが捗るアイテム」を3つ紹介。スマホ用刑務所...
「コクヨ株式会社」が「UHA味覚糖株式会社」、「Whatever Inc.」と共同で、ミントタブレット「minute mint」を企画・制作。1月20日に...
応援購入サービス「Makuake」にて先行販売を実施している背もたれ「minicute」は、人間工学に基づいた設計で、理想的な姿勢を維持してくれる。
太陽光利用型植物工場にワークスペースを装備したスペース「Veggie_Works」設置され、アグリワーケーション施設として2021年2月から運用開始。
通常のウェイトではなく電磁力を応用して負荷を生み出します。
斧型ワークアウトグッズ「The Chopper」の紹介。
自分だけのワークアウト用プレイリストを作成してくれるサービス「Soundtrack Your Workout(サウンドトラック ユア ワークアウト)」がデ...
「Think Lab HOME」は、3分で作れる自分専用の書斎。パーツを組み立てれば、お家のどこだって書斎に早変わり!
日本でも話題となった「#MeToo」のムーブメント。ショッキングな事例が次々と明らかになりましたが、問題はもっと根本的なところにあると考える女性たちも多い。
リモートワークや自粛生活でブームとなった「オンラインフィットネス」をまとめました。サービス選ぶときのポイントや2020年〜2021年におすすめしたい最新オ...
「イオン」のホームファッションブランド「HOME COORDY」から、秋冬アイテムとして在宅ワークに便利な「高脚こたつ」が登場。
ビデオチャットの起源は1970年に誕生した米国最大手の電話会社「AT&T」が開発した「ピクチャーフォン」。今年の6月30日をもってビデオチャットは50周年...
2020年5月6日に販売開始予定の「Forme Life」は、AIが搭載されたスマートスクリーンだ。映し出されるのは、ボクシングやヨガのトレーナー、インタ...
折りたたみ式デスク、背もたれ付きチェア、シェードシート、レジャーシートといった、外でのPC作業に必要なアイテムを一通り揃えた、簡易的なワーケーションセット...
宿泊先を貸す人も借りる人も「女性限定」で、さらに「完全招待制」。女性が安心して旅行を楽しめるサービス「Golightly」のご紹介。