オーダーメイドの「衛星」で宇宙にモノを届けてみよう!

突然だけど、オーダーメイドで衛星を作って宇宙に飛ばしてみない?

「何を言ってるんだ」と思ったかもしれないが、そういうサービスが実際にあるのだ。

「三井物産エアロスペース」が提供する「宙配便」というサービスは、自分好みにカスタムした最小10立方cmの超小型衛星に搭載できるのもであればなんでも宇宙に届けてくれる目からウロコのサービス。

最終的にできあがった衛星はロケットで打ち上げられるのだが、希望すれば衛星の製造過程の見学引き渡しの立ち会い放出イベントなどのさまざまな体験をすることができる。

また、オプションとして打ち上げ当日にギネス記録認定員の立ち合い、打ち上げのライブ配信アナウンサーによる実況の追加、宇宙空間に放出される衛星の現在位置データを確認できるアプリ開発をすることもできるらしい。

では、具体的に何を打ち上げるのか?

たとえば、競合製品と比べて特徴に欠ける製品を載せれば、「宇宙まで行った」というキャッチーなコピーを付けることができ、絶好のPRになる。

子どもの成長記録記念品手紙などを載せて、さらなる成長を願うなんていうのもロマンがあっていい。宇宙が好きな方なら、記念写真なんかを載せれば、ある意味で宇宙旅行の体験になるかも。

ともかく、何を打ち上げても間違いなく一生ものの体験になるはずだ。

アナタのロマン、この「宙配便」に載せてみない?

Top image: © 三井物産エアロスペース株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。