ついに実現!実際に感覚を得られる触覚ベスト「OWO」が発売

ゲームのリアルな進化は年々止まらないが、実際に"身体が衝撃を感じる”という進化を求めている人はどれくらいいるのだろうか?

ユーザーのニーズは分からないが、スペイン発ゲーム企業「OWO」が、そんな体験を可能にする触覚ベストを発表。

既に「CES 2022」のイノベーションアワードを受賞しており、大きな注目を集めているようだ。

©OWO

この触覚ベストには、ゲルパッチを通して様々な感覚を刺激する仕組みが搭載されており、よりゲームへの没入感を高めるとしている。

独自の感覚アルゴリズムを通して、雨、風などの環境に関連する刺激や、被弾抱擁などの感覚、さらに高速で運転している感覚や自由落下なども感じることができるらしい。

少し怖いと思う方もいるかもしれないが、もちろん各感覚のレベルはコントロール可能で、オフにすることもできる。

©OWO

このベストは、PC、モバイル、VRの様々なゲームと連動することができるが、現在は30種類ほどのOWO向けに作られた特別なコンテンツが用意されているとのこと。

「OWO」は、まだ同製品の発売日や価格を発表していないが、来年初めに行われる「CES 2022」では、もしかすると体験ができるかもしれないという。

実際に体感してみないと、なんとも分からないこのデバイス。果たして、どのような評価を得るのか。体験者によるレビューを待ちたいところだ。

Top image: © OWO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。