こんな地下鉄なら、休日だって通いたい。

みんな、地下鉄はお好き?

便利だけど、人でごったがえしてる時もある。
雨に濡れないけど、なんだか暗い雰囲気。

「通勤・通学以外では使わないかなぁ……」とお考えのあなたを、めくるめく“アンダーワールド”へとお連れしよう──。

© alice.wexell/Instagram
© 2022 Ryan Koopmans and Alice Wexell
© alice.wexell/Instagram

赤、青、黄……目にも鮮やかなコチラの風景は、「ストックホルム地下鉄」の写真に、デジタルで植生や照明を導入し、アニメーション化したもの。

その名も「Tunnel Vision」。

神々の箱庭」でお馴染みのデジタルアーティストコンビ、Ryan Koopmans氏とAlice Wexell氏が手掛けている。

ふたりの目的は、「公共交通機関は混沌とした場所である」という既成概念を、穏やかな自然との融合によって覆すこと。

ストックホルム出身のWexell氏にとって、見慣れた場所に新たな視点を持ち、殺風景に見えていた空間を、頭の中で思い描いた情景へと変えることは、面白い経験だったそうな。

どうにもならないと思っていたものを、アイデアの力でどうにかできるのが、デジタルアートの醍醐味かもしれない。

全6種類のNFT(非代替性トークン)は、1月中に発売予定。一足お先の鑑賞はコチラでどうぞ。地上と地下のカケラが混ざり合う非日常を、心ゆくまで楽しんで。

© alice.wexell/Instagram
© 2022 Ryan Koopmans and Alice Wexell
© 2022 Ryan Koopmans and Alice Wexell
© 2022 Ryan Koopmans and Alice Wexell
Top image: © 2022 Ryan Koopmans and Alice Wexell
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。