ギフトにちょうどいい!「蚕」のお菓子とシルクのセット

タンパク質は、なくてはならない栄養素だ。ただ、それを生成するのに多くの地球資源を消費するため、近い将来には“タンパク質不足”の時代がくるといわれている。

そんな昨今、豊富なタンパク源として注目されているのが「蚕」だ。絹を生み出すことで有名な蚕だが、上質な糸を生成する過程で多くが廃棄されてしまう。

そこに目をつけたのが、「Makuake」で応援購入をおこなっている「Cilk MAYU + SILKFOOD」

©Makuake

一頭の蚕から優れた織物おいしい材料を同時に生成する特殊な技術を開発し、繭のなかから丁寧に糸と蚕を取り出すことに成功した。

蚕は粉末、ペースト状に加工。そこに卵白、砂糖、粉糖、アーモンドプードルを加え、マカロン状のラスクに。甘さ控えめの香ばしいサステイナブルフードへと生まれ変わった。

絹糸は老舗の織物工場で、独特の風合いを醸すテキスタイルデザインのラッピングクロスに。その四隅には、おしゃれなフリンジをあしらった。

これは、蚕が最初に吐き出す、本来であれば硬すぎて捨てられてしまう「きびそ」という糸を有効活用したものだ。

価格は税込9295円〜。いつもと違うちょっと凝ったギフトとして贈ってみるのもいいかも。気になる方はこちら

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。