「環境に配慮されたものを贈りたい」が前年比250%!今年の「母の日」は何を贈る?

月末にはGW!休みをどう使おうかばかり考えていたら、休み明けに要注意。2022年5月の第2日曜日になる8日(日)は、日頃の母の苦労をねぎらい、母への感謝を表す「母の日」だ。

この「母の日に関するアンケート」が発表された。

<調査概要>
調査方法:インターネット
調査対象:Creemaユーザー 男女1124名
調査期間:2022年3月23日(水)

Q:今年の母の日にはギフトを贈りますか?

Q:今年ギフトを選ぶうえで重視することを教えてください

※前年の同項目と比較した増減率順(複数回答可/n=865)

データによると、今年ギフトを贈るかの質問には、「母の日のギフトを贈る」と答えたのが77%。そして、ギフト選びで重視することという項目では、「環境に配慮されたもの」が前年比250%で増加率トップに。同2位には「カスタムオーダーできるもの」が前年比129%でランクイン。

どうやら2022年は、サステナブルなアイテムで好みに合わせた「カスタマイズ」できる、「サステナマイズ」なギフトがトレンドになそうだという結果。世の中の環境意識の高まりが、ギフトのセレクトにも影響してるのだろう。

今回のアンケートを実施したのは、「株式会社クリーマ」。

同社が運営する日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」では、リサイクル素材を使ったものや、素材の特徴を活かしたアップサイクル作品など、どれも色や形などのカスタムオーダーメイド対応のおしゃれで環境に配慮されたサステナブルアイテムが多数揃う。

このマーケットで「サステナマイズ」ギフトを探して、今年の母の日に向けた感謝を伝える準備をしておくのはいかがだろう。

Top image: © Creema
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。