知ってた?英語圏のSiriは「超多重人格」

アップルの音声アシスタント「Siri」が、どんどん多様化している。

日本では女性の声がデフォルトで使われているが、本国アメリカ版では数々の“個性”の選択肢が用意されているのだ。

そして、今春リリース予定のiOS 15.4では選択肢に「ジェンダーニュートラルな声」を追加することが発表された。

iOS 14.5がリリースされた際に、米国版のiPhoneとiPadではSiriのデフォルト音声が女性である状態は廃止され、アクセントジェンダーをユーザーが自由に選択できるようになった。

すでに存在しているのは、英国人、米国人、アイルランド人、インド人、オーストラリア人、南アフリカ人、そして米国人アクセントの黒人の声……とかなり幅広い。

利用するユーザーに寄り添った、聴き慣れている音声でサポートしてくれるというわけだ。

人々がそれぞれのアイデンティティへ誇りを持つ、英語圏を表す機能だ。少し環境は異なるが、いずれ日本にも「方言を話すSiri」が現れるかも?

Top image: © Tada Images/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。