「あ、見たことある」ではもったいない。まったく新しいフルーティーな焼酎

なにか新しいお酒との出会いないかなぁ、と常に発見を求めているみなさん。

「開発期間13年の、オレンジ色のさつまいもを使ったまったく新しい焼酎」って聞いたら、ちょっと気になりませんか?

しかも手がけているのは、あの黒霧島などのシリーズで有名な、霧島酒造さん。

芋焼酎なのに芋焼酎のイメージをガラッと変えてしまう、というその新感覚なお酒とは?

オレンジや桃みたい!
炭酸割りがクセになる「茜霧島」

(いい香り〜♪)

その新感覚なお酒が、フルーティーで華やかな香りと味わいが特長の茜霧島(あかねきりしま)です。黒でも白でも赤でもなく、「茜」である理由も紹介していきますね。

まず、注目したいのがその原料です。「玉茜(タマアカネ)」というオレンジ色のさつまいもを使用していて、これが “今までの焼酎にはない” 華やかな香りを演出してくれています。開発当初は新品種ならではの味わいを実現するために苦労もたくさんあったそうですが、13年をかけてオレンジ芋の魅力を思いきり生かした商品に仕上がったんです!

女性の開発担当者さんもこんなふうに振り返ります。「よく上司が許してくれたな、と思います(笑)。失敗は当然、妥協せずに本気のものを作ろうとバックアップしてくれました」

こだわり抜かれた香りや味わいは、まさに焼酎のイメージを変えるほど上品で華があります。とくに「炭酸割り」は、爽快なのどごしと華やかな香りを存分に感じられるのでオススメです✨

→気になる

やっぱりうれしい
糖質ゼロ*¹ プリン体ゼロ*²

(こういう焼酎、待ってました👏)

「茜霧島」がどんなお酒なのか徐々に分かってきていただけたかと思いますが、そもそも芋焼酎の魅力のひとつに、ヘルシーに付き合っていけるお酒という面もあります。

ハッピーなことに「糖質ゼロ、プリン体ゼロ」なので、糖質やプリン体が気になる方にはぜひ選択肢に入れてほしいお酒ですよね。

これまではあまり「芋焼酎」を飲んだことがないという方も、「茜霧島」なら、そのイメージがガラッと変わるかも!

※¹ 食品表示基準による
※² 100mlあたりプリン体0.5mg未満を「プリン体0」と表示

 ベースがフルーティーな「茜霧島」は
カクテルにもぴったり🍹

(どうしよ、楽しくなってきた 笑)

これまでの、どこか “渋い”  イメージがある芋焼酎とは異なる茜霧島は、シャンパンなどの洋酒のような華やかさがあり、幅広い世代がカジュアルに楽しめるのも魅力。

たとえば、レモンティーやピーチティーと合わせたり、トニックウォーターで割ったり、アールグレイでホットにしたりと、ベースがフルーティーだからこそ遊べちゃうんです。

シンプルにロックや水割りでも十分に茜霧島ならではの味わいは堪能できますが、カクテルにすれば手軽なパーティードリンクとしても活躍してくれますよ◎。

→今すぐチェック

100%へのこだわりが
大人も満足の「上品な味わい」に

(スッキリ、品の良さは健在)

こんなふうに「新しいフルーティーなお酒」として紹介すると、怪訝な顔をする人たちの気持ち、たしかにわかります。

でもそこは、霧島酒造さんが本気で開発してきたお酒ですから、本格派の人にも十分満足してもらえるような「上品な味わい」に仕上がっていますよ。

そこには「100%へのこだわり」が詰まっていて、

・九州産さつまいも「玉茜(タマアカネ)」100%
・仕込み水は霧島連山の地下水「霧島裂罅水(キリシマレッカスイ)」100%
・麹に使用する原料米は「国産米」100%

という妥協のなさは、他の定番ラインナップにまったく引けを取りません。それどころか「最近は茜霧島ばっかり」という男性も増えているそうですよ!

茜霧島×デザートが、
家飲みをグッと華やかな時間に

(ふわっと広がる甘みが心地いい〜)

最後に、茜霧島はデザートとの相性もバツグンなので紹介させてください!

茜霧島は、それ自体もフルーティーで甘みがありますが、デザートの甘みをしっかり最後まで余韻として広げてくれる力があるんです。

もとの香りが華やかなので甘いものと合わせてもバランスがいいですし、食後のひとときをきっと素敵な時間にしてくれるはず。

SNSを見ていると「焼酎は苦手だったけど茜霧島だったら飲める!」という声や「これは本当に飲みやすい」といった声もたくさん出てきます。

霧島酒造さんが、13年をかけて本気で取り組んできた「今までにない焼酎」。ぜひ一度手にとって味わってみてくださいね。

さっそく試してみない?
話題の「茜霧島」を
30名様にプレゼント!

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で30名様に「茜霧島900ml瓶」をプレゼントします。

記事を読んで
「香りや味わいが気になる……」
「パートナーや大切な人にプレゼントしたい」
「新しいお酒との出会いが欲しい!」

と思った方は、ぜひアンケートに答えて「茜霧島」の華やかな世界観をお楽しみください✨

賞品:茜霧島25度900ml瓶1本
当選人数:30名様
キャンペーン応募方法:応募要項に同意のうえ、アンケートへのご回答で応募完了となります。
※応募はお一人様1回に限らせていただきます。
※応募は20歳以上の方に限らせていただきます。(20歳未満の方のご応募は無効とさせていただきます)
応募期間:2022年3月30日(水)19:00〜2022年4月27日(水)17:00

飲酒は20歳から。飲酒は適量を。
飲酒運転は、法律で禁じられています。
妊娠中や授乳期の飲酒はお控えください。

→応募はコチラ