地域社会をシームレスに!社会課題に寄り添う「レイモンドヒルズ保育園」4月開園

地域共生がコンセプト——。

子どもと障害のある方、そして地域の方々に対し、シームレスな交流をひとつのテーマとした認可保育園「レイモンドヒルズ保育園」が今春オープンする。

誕生する場所は、奈良県生駒郡三郷町

同地では、児童福祉障害者福祉の両方において運営ノウハウがある「社会福祉法人 檸檬会」が、“誰もが生きがいを持って暮らせるコミュニティ”の創設を推し進めている。

主に地域社会に広がる、多種多様な孤立問題といった社会課題の寄り添う地域コミュニティを生みだそうというのだ。

その第1フェーズとなるのが、「レイモンドヒルズ保育園」。

©社会福祉法人檸檬会

0歳児〜5歳児まで定員60名の子どもを預かる規模の認可保育園の周辺には、将来的に同じ敷地内に障害のある方が働くための施設や、児童発達支援施設、地域住民が集える空間などの開設を予定されてる。

このような環境で、子どもたちが幼少期からさまざまな人々とふれあうことで、人権や多様性を理解し、地域に愛着を持って生きていくことを目指す。

新たなスタートとなるこの保育園モデルを事例に、「社会福祉法人 檸檬会」は各地で運営する施設にもトレースしていくことを見込んでいる。

そして、各地域でボーダーレスなコミュニティを育て、地域包括ケアに貢献していく計画だ。

『レイモンドヒルズ保育園』
【種別】認可保育所
【住所】奈良県生駒郡三郷町勢野北5-10-39
【開設】令和4年4月1日
【保育提供日】月曜日~土曜日(日祝・年末年始 除く)
【開所時間】7時30分~19時30分

Top image: © 社会福祉法人檸檬会
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。