【ノルウェー】マクドナルドの「ポイ捨てキャンペーン」が日本人にも刺さる……

テイクアウト」って言葉に、もっと責任を持とう——。

ノルウェーのマクドナルドは、ゴミのポイ捨て抑止キャンペーンを展開した。客が"テイクアウト"しなかったゴミの写真を背景に、「Take away your take away(テイクアウトしたものは持ち帰ろう)」というキャッチーなフレーズでメッセージを伝えている。

© ThePowerMBA/Twitter

じつは、ノルウェーで3番目に多くポイ捨てされているのが、テイクアウトされた食べ物や飲み物のゴミらしい。もちろんすべてがマクドナルドのゴミではないけれど、世界展開するメガチェーンとしての影響力の高さを活かして、今回の広告を打ち出したとのこと。

広告は街中のスクリーンや看板、テレビ、SNSなどはもちろん、マクドナルドのトレーにも使われている。ポイ捨ての深刻さをより広めて、環境改善につなげるのが狙いだ。

日本から約8,000kmも離れた場所の広告だけれど、決して他人事ではないはず。

あらためて、ゴミはゴミ箱へ——。

© McDonald's Norge/YouTube
Top image: © Raketir/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。