「セクシーボイス」の正体は……スウェーデンのユニークすぎるポイ捨て対策

世界中にSDGsという言葉が浸透し、人々の意識変化も見られるはじめている現代。

ある意味でそんな時代をさらに加速させるようなユニークな取り組みが、とある国でおこわれている。

とりあえず、この動画を見てほしい。

© Richard Orange/YouTube

耳を打つ「あぁ〜ん」「んん〜」といった官能的な女性の声。これ、お気づきのとおり、ゴミ箱から流れてきているもの。

この「しゃべるゴミ箱」を取り入れているのはスウェーデンで、同国南部に位置する都市マルメに設置されているという。

もともとは、ゴミのポイ捨てを防止して街をきれいにする取り組みの一環として、フタの開放感知して音声が出るゴミ箱を設置したのが始まりだった。

設置された当初は、まじめな男性の声が流れていたそうだが、最近になってこんな色っぽい女性の声に変わったらしい。

これなら、男性諸君はよろこんでゴミを捨てに行っちゃうかも。

ユーモアのなかにもしっかりと“目的”を果たしているこうした施策を実行しちゃうあたり、さすがはSDGs達成度で上位にランクするスウェーデンである。

日本も見習いたいものだ(セクシーボイスはちょっとムリか…笑)

Top image: © iStock.com/GeorgePeters
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。