魔法もお届け!「マクドナルド」による「雪のデリバリー」
外食に行きづらかった昨年も、さまざまな料理で楽しませてくれた出前サービス。
家に届いて嬉しいのは、料理だけだろうか?
心待ちにしていたハンバーガーにかぶりついていると、たちまち辺りに舞い始める真っ白な雪。
「雪を届けました。文字通り」というキャッチコピーのもと、ポーランドの「マクドナルド」が期間限定でおこなったのは、ドローンと紙袋を使った雪体験だ。
© DDB Warszawa/YouTube
広告の舞台裏を描いた動画には、配達員の「5分経ったら、バルコニーにおいでください」という言葉を不思議に思いながら窓を開けて、目を輝かせる人々が登場。
生まれてから一度も雪を見たことがない子どもたちに、初めて見せることができたと喜ぶ夫妻や、子ども時代を思い出せたとはしゃぐ大人……。
というのも、舞台となったポーランド北部の都市・シュチェチンでは、めったに雪が降らないからだ。
そんな気候条件に加えて、誰もが自分の家に閉じこもってしまった2020年、この体験型広告は、より大きな意味を持つこととなった。
オナカもココロも満たされるデリバリーなら、何度でも注文したくなるかも。
Reference: Ads of the World
Top image: © iStock.com/AleksandarNakic