「安さ」には裏がある。招かれざるホームデリバリー

買い物をするときの判断軸になる、品質と値段。でも、安くて品質も担保されているもののウラには、必ず「理由」があります。

この動画は、フェアトレードを促進する「Fairtrade Foundation」が行った社会実験。私たちは、知らず知らずのうちに「ある問題」に加担しているのかもしれません。

フルーツ、いかがですか?

まず「Farley & Belle」という架空の会社を使い、道行く人たちに声をかけていきます。

「こんにちは!新鮮で上質なフルーツを格安でお宅までお届けしますが、いかがですか?」

「良さそうね。試してみようかしら。」

重い箱を持って
配達に訪れたのは…

そして、フルーツの到着予定日。

ドライバーの男性がノックします。

でも、実際に重い箱を運んでいるのは、幼い子どもたちでした。

その光景に依頼人たちはショックを受け、口々にドライバーの男性を責めます。

「どうして子どもが働いているんだ?」

「子どもに働かせているなんて知ってたら、絶対に頼まなかったわよ」

「でも、この商品はあなたが頼んだんです。安くするためには、子どもを雇う必要がありました」

安さのウラに潜む
「児童労働」

ネタばらしをしたあとのインタビューでは、「消費者の本音」ともいえる数々の言葉が聞けました。

「こんなことになるなんて、まったく予想もつかなかった」

「僕たちはきっと、安さの裏側に何があるかを考えないようになってしまっているんだ」

「安い値段と綺麗なパッケージに、つい溺れてしまうよ」

もちろん、すべての価格が安い製品がそうだとは限りませんし、価格を下げるためにさまざまな工夫をするのは、それぞれの企業の努力であり、消費者にとっても嬉しいメリットです。

しかしこの実験が伝えたいのは、安価な商品のその「裏側」に何があるのか、考えるのをやめてはいけない、ということなのではないでしょうか。

Licensed material used with permission by Fairtrade Foundation

関連する記事

「Sustain Natural」が製造するコンドームは、安すぎない価格で取り引きされた天然ゴムを使っている。フェアトレードされているってことだ。農園で児...
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
南アフリカの赤ワイン「ムーンライト オーガニック シラーズ 2017」は売り文句や見かけで判断せず、飲めばデイリーには十分すぎる美味さとわかるロープライス...
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...
使い込むほど魅力が高まる家具や日用品を、サブスクリプション型で提供する新サービス「(tefu)vintage supplies」が誕生。
オーストラリアの金融会社「Collins SBA」が採用しているのは、生産性を限りなく高めて、ワークライフバランスを実現しようというもの。
日本でブロックチェーンと言えば、仮想通貨を支える技術というイメージ。けれども、ガーナでは社会問題を解決するテクノロジーとして期待が高まっているようなんです。
2020年12月29日、中国のIT企業に勤めていた23歳の女性が急死しました。毎日のように続いていた長い残業のせいで。この不幸なニュースは一気に同国で話題...
11月12日、「YouTube」が2020年の「YouTube Rewind」の公開を中止すると発表した。これはその1年で話題となった動画を中心に構成され...
自分の「幸福度」を高める、働き方。
3月24日、ニュージーランド議会は、流産や死産で子どもを失った人に3日間の忌引有給休暇を取得できるようにする法案を提示し、全会一致で可決となった。この法案...
ワーケーションの意味やテレワーク(リモートワーク)との違い、ワーケーションが注目される理由、導入への課題など網羅的に解説した記事です。
「YouTube」が2020 年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽を除く)を発表。
「働きたくない」と感じながら働いているのは、あなただけではありません。誰もが一度は経験するこの気持ち、どうやって向き合えばいいのでしょう?今記事では働きた...
「ダイソン社」の慈善団体が、在宅中の子どもたちのために身近なものを使ってできる44の実験プロジェクトを無料公開した。
過激な社会実験をYouTubeに投稿する「Joysalads」。小さな子を持つすべてのパパママに向けて、今回の動画を発信しています。他人事と思わずに観て欲...
マレーシア・サバ州には、今、無国籍の子どもたちがたくさんいます。そんな子どもたちの暮らしについて紹介します。
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
人によって働く意味は様々。正解も不正解もありません。しかし、働く女子がいずれ直面するのが結婚や出産といったライフイベント。働く意味が変わってきたり、働くこ...
「Uber Eats」が今月19日から食品卸「永和物産」株式会社と提携し、プロ向け卸売店舗からのデリバリーを今月19日から開始した。

おすすめ記事

大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
生徒や教師たちが亡くなった事件に対するトランプ大統領の発言は、彼の想像とは裏腹に、アメリカ社会に大きな波紋を起こし、新たなソーシャルムーブメントを生むこと...
トルコでは「香水」の消毒剤としての需要が高まり、コロナウイルス対策として大量に買い占められている。
先月、ニューヨーク市の動物福祉局は、食肉の消費量削減目標を達成するため、肉の消費を控えるよう市民に訴えかける電子メールを送付した。
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。